Yahoo!ウェブ検索の機能が拡張されました。
Yahoo!知恵袋との連係です。

Yahoo!ウェブ検索の検索結果ページの下部に、検索キーワードに関連する「Yahoo!知恵袋」の投稿が表示されます。

例えば、一時の大ブームが去ったものの依然として話題になっている「ビリーズブートキャンプ」を、ヤフーで検索すると、次のような結果が表示されます。

ヤフーウェブ検索とヤフー知恵袋

ユーザーにとっては、通常の検索結果では得られない情報が手にできる可能性があるという点で、面白い試みです。
今のところ、Yahoo!知恵袋の投稿が表示されるキーワードは限られているようですが、今後さらにウェブ検索との連携を拡張していくとのことです。

Yahoo!知恵袋は、SEOでも利用できます。
Yahoo!知恵袋の投稿にURLを記載しておくと、非常に短時間でヤフーにインデックスされます。
またバックリンクとしても認識されます。

ただし、自分のサイトのアドレスを載せる場合は、関連するトピックでかつ役立つと思われる情報がある場合にしてください。
そうしないと、ただのスパム行為になります。

なお、米Yahoo!では、Yahoo!知恵袋に相当するのは、Yahoo! Answersです。

調べたかぎりでは、米Yahoo!のYahoo! Web SearchとYahoo! Answersの連係は計られていないようです。

日本独自のサービスのようですね。

●Yahoo!検索スタッフブログの公式発表
ウェブ検索+Yahoo!知恵袋=ソーシャル検索

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo検索とYahoo知恵袋が連係

▲ページの一番上に戻る