Q&A系のサイトからのリンクがソーシャルブックマーク以上に、高い評価を得つつあるというのは、今のところ知る人ぞ知るSEOです。

Googleが特に評価しているQ&Aサイトは、米ヤフーが提供するYahoo! Answersです。

Yahoo! Answersでは、自分で解決できない質問を投稿すると、知っているユーザーが回答してくれます。
回答に引用されるサイトには、有益な情報があるという判断からなのでしょう。

SEOに取り組むウェブマスターが、Yahoo! Answersをリンクビルディングの1つの手段として利用しつつあります。

自分のサイトが、質問に対して役立つのであれば自サイトのURLを回答に書くことができます。

少しBlack Hat的ですが、自分のサイトのアドレスを書いて、「こんなサイトを見つけました。このサイトには○○と書いてありますが、どうなんでしょう?」と質問して、さりげなくアドレスを記載することもできますね。

あるいは、2つアカウントを作成して「○○について調べています。良いサイトはありますか?」とひとつのアカウントで質問して、別のアカウントで「このサイトが役立ちますよ」と、自分のサイトを紹介するという手もあります。

ただしやりすぎは禁物です。
これはスパム行為になり、本来のQ&Aサービスの目的を崩壊させるという喚起も促されています。

あなたが英語ができるならば、程度をわきまえて挑戦してみてはいかがですか?

たとえば、こんなふうに。
「○○についての情報がある日本のサイトを探しています」とか、「日本に旅行に行きます。○○のおいしいお店はどこですか?」などと質問して(もちろん英語で)、回答に自分のサイトのアドレスを載せる。(笑)

さらにYahoo! Answersがインデックスされるスピードは、ものすごく早いです。
Yahoo!のクローラのインデックスは自サービスだから当然としても、Googleは40分前に投稿されたQ&Aがキャッシュされていました。

Yahoo! Answersに相当する日Yahoo!のサービスは、Yahoo!知恵袋です。
しかし、Yahoo!知恵袋からのリンクは、それほど評価されていないようです。

Yahoo!の中ではYahoo! Answersの日本版はYahoo!知恵袋ですが、Googleにはまったく別のサイトで関係ないということですね。

記事更新:
最後のYahoo!知恵袋が効果が薄いというのは、そんなことはないようです。
Yahoo!知恵袋も、それなりに評価されているようですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Yahoo!を利用してGoogle対策

Comments

  1. By on

    こんにちは。
    わざわざコメントいただきありがとうございました。自分がいつも見ているサイトだけに、すごく嬉しかったです^^

    はてなやYahoo!知恵袋などもリンク元としては長く残ってくれて割と使える、と思っていたんですが、本場のYahoo!Answerは更に強力なんですね。
    やり過ぎない程度に対策を試して見ますーいつも素晴らしい情報をありがとうございます。

  2. By 【海外SEOアナリスト】鈴木謙一 on

    ブロメルさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、嬉しかったです。

    > やり過ぎない程度に対策を試して見ます

    できれば、「やり過ぎて」どの程度までやると、スパム扱いされるか調べていただきたいです。(爆)


    すずき

▲ページの一番上に戻る