【モバイルSEO】パーソナライズ目的でモバイルユーザーにアダプティブコンテンツを配信するのは問題なし

[レベル: 初級]

パーソナライズを目的として、モバイルユーザーには PC ユーザーと異なるコンテンツを配信することに問題はありません。
ただし、モバイル ファースト インデックスでは、モバイルページがインデックス対象になることを認識しておく必要があります。

アダプティブコンテンツは問題なし、インデックスされるのはモバイルページ&米国からアクセスしたコンテンツ

英語版オフィスアワーで次のような質問が出ました。

パーソナライズのためにアダプティブ コンテンツを提供しているサイトがたくさんある。
たとえば、PC 向けページにあるコンテンツのいくつかをモバイル向けページで省略している。

モバイル ファースト インデックスにおいて問題はないのか?

Google のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏の回答の要点をまとめると次のようになります。

  • PC/モバイルであろうが国ごとであろうが言語ごとであろうが、アダプティブ コンテンツを配信することに問題はない。サイト管理者の判断次第。
  • 基本的にはモバイル向けページをインデックスする
  • また Googlebot は米国からアクセスするので米国から見たページをクロール・インデックスする。国や言語でコンテンツを変化させる場合はこのことも知っておく

モバイルユーザーには漫画コンテンツを配信する一方で PC ユーザーにはアダルトコンテンツを配信するような構成は明らかにユーザーを騙す行為なので許されません。
しかしながら、モバイルページと PC ページに多少の差異をつけるのは構いません。

ですが、繰り返すように Google がインデックスするのはモバイル向けページだということは覚えておく必要があります。
重要なコンテンツやリンクはモバイル向けページにも必ず掲載しておきます。

それに、差異が大きすぎるとモバイル ファースト インデックスへの移行が遅れる可能性もありそうです(もっとも、延期の可能性はあるものの 9 月には強制移行が始まる予定)。

モバイルユーザーと PC ユーザーに合わせてコンテンツに違いを出す場合は、モバイル ファースト インデックスで影響が出ないように設計してください。