こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。

英語圏の Google のヘルプに、” Top 10 FAQs for the AdWords Help Forum(AdWords ヘルプフォーラムでよくある質問トップ10) “というページがあります。

まだ日本向けに訳されていないようなので、この記事で紹介することにします(単純に訳すだけではつまらないので、少しだけ僕自身の経験と Tips を挿入します)。

●Google で検索しても、自分の広告が表示されないのは何故ですか?

自分の広告が表示されているかをチェックするときは、広告のクリック率に悪影響を与えない為にも、広告プレビューツールを利用することをお勧めします。

広告を検索しても表示されない場合、広告診断ツールを使って、その理由を調べることができます。

●設定した広告の表示回数がゼロなのは何故ですか?

表示回数がゼロの場合は、まず広告診断ツールを使って広告が表示されない理由を調べてみましょう。

AdWords のヘルプフォーラムに投稿していただく前に、ある程度の理由を把握しておくと、メンバーからもより具体的で分かりやすいアドバイスを得ることができます。

Tips; よくあるのが、入札価格が低すぎる、品質スコアが低すぎる、そもそも設定したキーワードでの検索数が無い、予算が低すぎる(設定した予算を超過している)、支払いのトラブル(クレジットカードの認証や、銀行振り込みの入金)、などなど…

●キーワードに対する品質スコアを調べるにはどうすればいいのでしょうか?

広告診断ツールを使うか、アカウント内でキーワードの表示項目の変更から表示することもできます。

また、キーワードの横の [ステータス] 列にあるアイコンをクリックすることで表示されるキーワード分析ウィンドウでは、品質スコアと広告が掲載されていない場合はその理由が表示されます。

Tips; 表示項目の変更&並び替えをして、品質スコアをキーワードのすぐ横に表示させておくと、常に品質スコアを意識しながらアカウントを管理できるので便利です。

●サポートが必要ですが、どうしたらいいのでしょうか?

サポートに問い合わせる前に、ヘルプセンターヘルプフォーラムで答えがないか調べてみてください。

それでも見つからない場合は、AdWords サポート までお問い合わせください。

Tips; 一応、サポートの電話番号もあるのですが、開設時のサポートなので、細かいところまでは教えてくれません。そしてメールの対応も、問い合わせの内容に合わせて機械的にヘルプのページを紹介してくれる程度なので、あまり期待できないかもしれません。このへんが Yahoo のリスティングよりもちょっと不親切といわれる所以なのかもしれませんね…

英語ができる人は、英語の電話サポートの方を試してみるのも、良いかもしれません。僕の場合は、かなり親切に対応してもらえた経験があります。(ただ、日本語のアカウントを英語でみてもらうので、いろいろやりづらいことはありますが…笑)

●クレジットカードが認証されませんが、どうしたら良いのでしょうか?

クレジットカード会社に問い合わせをしたうえで問題が無いようでしたら、AdWords サポート までお問い合わせください。

●検索ネットワークとコンテンツネットワークの違いは何ですか?

検索ネットワークとは、Google や Google の検索システムを利用しているパートナーサイトで検索をした時に表示される広告です。

コンテンツネットワークとは、Google AdSense に参加しているサイトや、Gmail 等に表示される広告で、広告のターゲットは、特定のキーワードではなく、コンテンツのテーマに基づいて設定されます。

Tips; 初めての方は、まずは検索ネットワークからはじめるのが分かりやすいと思います。検索ネットワークとコンテンツネットワークの違いを知らなかった人は、コンテンツネットワークを上手く使いこなそうを読んだ上で、検索ネットワークとコンテンツネットワークをキャンペーンで分けて運営してみるのが良いでしょう。

●品質スコアが 1/10 に低下したのは何故ですか?

この深刻な品質スコアの低下は、一般的にランディングページの品質スコアが原因です。

品質スコアが低下している原因を調べ、それがランディングページに原因があった場合は、サイトの品質に関するガイドラインを参考に、ランディングページを改善しましょう。

Tips; 細かいことは忘れて、まともなビジネスを真っ当な方法でやっていれば、そのようなトラブルになることはありませんので、安心してください。

●広告の審査には、どれくらいの期間がかかりますか?

大抵の場合が、自動で処理されるのですぐに済みますが、ディスプレイ広告(イメージ広告)やビデオ広告、それから危険フラグが立った広告に関しては、人的なレビューが行われます。この場合、約 1 週間ほどかかることがありますが、審査待ちと表示されている場合は、そのままお待ちいただくことをお勧めいたします。

●広告が不承認とされたものが不当であると感じたら、どうしたら良いのでしょうか?

AdWords ポリシーを全て読み理解したうえで、不当であると感じた場合は、こちらのフォームから例外の申請をすることができます。

●AdWords のポリシーに反する広告をみつけた場合は、どうしたら良いのでしょうか?

AdWords ポリシーに違反している広告をみつけた場合は、広告についてのフィードバックフォームからご連絡ください。

以上、参考にしてください。

*** About Takahito Sumi ***

長い海外生活の経験から、海外のインターネット事情に精通し、その知識をもとに、年商 5000 万のネットショップを実家のベッドルームで立ち上げる。

現在は、Google 認定プロフェッショナルの資格を持ち、毎月 1000 万円以上の AdWordsアカウントを管理している傍ら、コーチングプログラムの主催、Google AdWords/LPO 対策のコンサルティング業務を行う。

2009 年 6 月には、日本で初めて Google 本社よりGoogle Website Optimizer 認定コンサルタント に任命され、ホームページのコンバージョン率を考えた広告戦略を、日本中に広めるために活動中。

【運営サイト】

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle AdWords › AdWordsに関するよくある質問 トップ 10

▲ページの一番上に戻る