ウィキペディアに手当り次第にリンクを追加してもSEO価値はゼロ

[レベル: 初級]

Wikipedia からのリンクにはランキングを上げる効果があるのでしょうか?

Wikipedia から手当り次第にリンクしても SEO の価値はゼロ

どうやったら Wikipedia からのリンクを獲得できますか?

こんな質問が、Reddit の SEO 掲示板に投稿されました。

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように返しました。

手当り次第に Wikipedia にリンクを置いても SEO の価値はゼロだし、あなたのサイトには何の効果もない。

あなたがやろうとしていることは、そのリンクを削除することになる Wikipedia の編集者に余計な仕事を増やすだけだ。あなたにとっても編集者にとっても時間の無駄だ。

そんなことをするよりも、長い目で見て、役に立つことをやり価値が残り続けるものを作ったほうがいい。

SEO のために Wikipedia にリンクを追加する行為は明らかにスパムです。
Google 社員であるミューラー氏が推奨するはずがありません。
「Wikipedia からのリンクは SEO 価値がゼロ」と言っておかないと、スパムを助長してしまうことになりかねません。

nofollow の扱い変更はどうなっているのか?

Wikipedia のリンクには nofollow が付きます。
nofollow リンクを Google はリンクとしては無視してきました。
この点で、検索に対しては無価値と言えました。

しかしながら、nofollow の扱いを Google は変更しました。
必ず従う命令としての扱いからヒントとして使う手がかりとしての扱いに変えています。
具体的には、クロールとインデックス、ランキングの要因として利用することがありえます(必ず利用するということではなく、適切と判断した場合は利用する可能性がある)。

Wikipedia に限らず、nofollow の扱いは実際に変更されているのでしょうか?

この点に関してははっきりしません。

ミューラー氏が言うには、

技術的には、nofollow リンクでもシグナルを渡すようにはなっているが自分はわからない。リンクの発見には使うようになっているとは思う。でも、詳しいことは知らない。ゲイリーがもっと知っていると思う。

とのことです。

理論的には、Wikipedia の nofollow リンクであっても検索のシグナルとして使われている可能性があります。
ですが、実際のところは不明です。

いずれにしても、Wikipedia をはじめ、はてブなどユーザーが編集できるサイトからリンクを得ようするスパム行為は無意味です。
スパムリンクであることをGoogle は検出し、まさしくミューラー氏が言うように「SEO価値ゼロ」として無視するでしょう。