[対象: 全員]

Googleアナリティクスの期間指定にあらかじめセットされた期間と比較対象のオプションが追加されました。

レポートの対象期間を変更しようとすると、今までどおり自分で範囲を指定する「カスタム」に加えて「今日」「昨日」「前週」「前年」があらかじめセットされています。

Googleアナリティクスで期間をカスタム・今日・昨日・前週・昨年から選択

期間の比較にもあらかじめセットされたオプションができています。
こちらは「前の期間」と「前年」です。

Googleアナリティクスで比較期間をカスタム・前の期間・前年から選択

「前の期間」は指定した期間の始まりの日の前の日から同じ分だけ遡った期間になります。

頻繁に使いそうな期間指定が前もって準備されているのはとても便利ですね。
小さな部分かもしれないけれど操作が楽になります。

要望を出すとすると、始まりの曜日を合わせるオプションが期間比較にほしいですね。

折れ線グラフで推移を比較するときは曜日が合っていないと比べにくいことが多いです。
平日と週末ではトラフィックに大きな差異が現れるのが普通だからです。
サイトによっては固有の特徴がその曜日に見られるかもしれません。

期間に週を指定すれば自動的に始まりの曜日は一致しますがそれ以外で一致することはたまたまでない限りはありません。

「始まりの曜日を合わせた前の期間」というオプションが加われば僕にとってはさらに便利になるだろうなと思いました。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogleアナリティクス › これは便利!Googleアナリティクスに設定済み期間のオプションが追加

▲ページの一番上に戻る