[レベル: 中級]

米 Google (google.com) は、モバイル検索のホームページに検索用のショートカットを追加しました
ショートカットをタップすると、キーワードを入力することなく、知りたい情報の検索結果が1タップで手に入ります。

よく検索される、4種類の検索用ショートカット

現在利用できるショートカットは次の4種類です。

  • Weather(天気)
  • Sports(スポーツ)
  • Entertainment(娯楽)
  • Eat & Drink(飲食)

Google.comモバイル検索ホームページのショートカット

どれも頻繁に検索されるジャンルです。

キーワードを打ち込んで(あるいは音声入力して)検索しなくても、タップするだけで関連する検索結果を表示できます。

こちらは最新のスポーツ情報です。

ショートカットで検索したスポーツ最新情報の結果

こちらはレストラン情報です。

ショートカットで検索したレストラン情報の結果

米 Google で利用できる機能なので米国の情報が基本的には表示されますが、飲食情報に限っては位置情報に基づいて、今いる場所の近くのレストランが提示されます。
朝食やランチ、ディナー、カフェ、バーなどシチュエーションによって絞りこめるサブアイコンも準備されています。

キャプチャは撮っていませんが、Weather ショートカットをタップすれば当然天気情報を見ることができます。
Entertainment では、テレビや映画の情報を見ることができます。

天気・スポーツ・娯楽・飲食の4種類のほかにも、アトラクションやホテル、フライト、翻訳などさまざまなジャンルのショートカットが使えるとのことです。

ショートカットが提供されるジャンルでは、キーワードを入力した検索が減少しそうです。
あらかじめ準備されたショートカットをタップするだけで、検索結果が出てくるからです。

とはいえ、ユーザーがキーワードを入力しないだけであって、実際にはキーワードに基づいた通常の検索結果です。
それでも1タップで検索できるので、ユーザーの検索行動に何らかの変化を及ぼす可能性も考えられます。

米 Google だけでなくグローバル展開するのかどうかが気になるところです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › 米Google、1タップで検索できるショートカットをホームページに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る