GoogleレンズのMultisearchを使ったnear me検索で近くのレストランを探す #GoogleIO

[レベル: 上級]

Google の Multisearch で “near me” 検索ができるようになります。

Google I/O 2022 の基調講演で、Google の上級副社長で検索のトップを務める Prabhakar Raghavan(プラバカール・ラガヴァン)氏が発表しました。
公式ブログでも紹介されています。

Multisearch は、Google レンズとテキスト検索を組み合わせた新しいスタイルの検索です。
実際に僕が試した様子はこちらの記事で紹介しています。

近くの○○を Google レンズで探す

たとえば、ウェブページを閲覧中においしそうな韓国料理に出会ったとします。
料理の名前はわかりません。
でもとてもおいしそうなので、食べられるレストランを探したいと思います。

そんなときに、Multisearch に頼ることができます。
次のようなステップです。

  1. その韓国料理をカメラに写して Google レンズで調べる
  2. Multisearch で [near me] とテキスト検索する
  3. その韓国料理を食べられる近くのレストランが結果に出てくる

チャプチェという名前がわからなくても、チャプチェを食べられる近くのレストランが見つかりました!

食べものに限らずアパレル製品や家庭用品でもなんでも Multisearch の near me 検索は機能します。
欲しいものがあるけれど名前がわからないときに、Multisearch の near me 検索を使えば近くのお店を発見できるのです。

ウェブページに掲載されていたり Google マップのユーザーが投稿した何百万もの写真やレビューをスキャンして Google は情報を蓄積し、近くの場所を画像から Multisearch で発見するのだそうです。

今年後半に英語でリリース

near me をサポートする Multisearch のローカル検索機能は、今年後半にグローバルで英語検索にリリースされます。

グローバルとのことなので、設定言語を英語にすれば日本でも利用できるかもしれません。
導入されたら試してみます。