メルマガバックナンバー
<<2006/12/14 #16>>

今日は、SEOの小ネタから。

Google 対策のためのおもしろ海外ツールをひとつ紹介します。

▼Google PageRank Prediction
http://www.iwebtool.com/pagerank_prediction

サイトの「将来のグーグルページランクを予測」します。

ページランクは、不定期に更新されるので、バックリンクを集めてもしばらくは反映されませんよね。

このツールは、「未来のページランクを予測」してくれます。
同時に確率も表示してくれます。

今現在のバックリンクとバックリンク先のページランクなどで、推測してるんでしょうね。
ページランクを割り出す数式がありますから。

相互リンクを依頼するときに、ページランクが「0」だからって無視しないで、このサイトでチェックして、将来的に高いページランクを獲得するかもしれないサイトを、発見できそうです。

僕の持ってるあるサイト、1つ上がる予想でした。
当たってるといいです。(^^)

さて、今日のメイントピックは「MTは時代遅れ」です。

ドキッとした人もいれば、「なに言ってんだ?」と思った人もいることでしょう。

海外では、MTを使ってるサイト(ブログ)ってほとんど見ません。

じゃあ、何を使っているかというと、

「WordPress」です。
「ワードプレス」って読みます。

「WordPress」は、ブログを構築するためのソフトウェアです。

たとえば、このブログ↓は、WordPressで作られてます。
http://www.mattcutts.com/blog/

知ってる人も多いブログですね。
Googleの社員、Matt Cutts氏の非公式ブログです。

正統派のSEOや、表には出てこないGoogleの情報などが公開されてて世界中の人(もちろん日本人にも)に
閲覧されてるブログです。

みなさんも、要チェックですよ!

WordPressが好まれる理由は、たくさんあります。

  • インストールが簡単
  • テンプレート(「テーマ」と呼ばれます)が豊富
  • カスタマイズが自由
  • 多様な装飾を施した記事が簡単に投稿可能
  • 機能が豊富
  • 高速
  • オープンソース
  • ライセンスフリー

などなど。
挙げるときりがありません。

インストールが簡単っていうのは嬉しいですね。
MTは慣れれば簡単ですが、最初は苦労します。

WordPressは、「10分でインストール完了」が歌い文句です。

そして、世界中の有志によって開発されてるので、次々と新しいテンプレートや機能が無料で提供されます。

あと、知らない人が多いんですが、「MTは無料利用してはいけない」んですよ。

正確に言うと、「営利目的の無償利用はライセンス違反」です。

ま、アフィリくらいなら問題ないでしょうが、MTで構築したサイトで商品、サービス、情報商材販売などを目的とした商用利用には、定められた料金を払う必要があります。

http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/license.html

これまで訴えられたって話は聞いたことありませんけど、MTで営利活動している人は、ライセンスに目を通して確認してくださいね。

ライセンスフリーのWordPressは、ここで手に入ります。

▼WordPress オフィシャルサイト
http://wordpress.org/

⇒ 本家です。

▼WordPress Japan
http://wordpress.xwd.jp/

⇒ 日本語版が手に入ります。

僕は、今WordPressでこのメルマガと連動したブログを作ってます。
まだほとんど進行してないんですけどね。
年内には、人に見せられるようにしたいです。

日本では、MTが全盛だし、無料ブログサービスが多いので、WordPressはまだ「知る人ぞ知る」プロダクトですが、今後は主流になる可能性大ですよ。

当たらし物好きな人や情報起業に取り組んでる人は(僕のことです w)、今のうちにノウハウを蓄積して先行者利益を狙いましょう!

書店でWordPressの書籍もいくつか売られてますが、まずは無料レポートで概要を知るのがいいです。

最初は、これが分かりやすいかな↓。

http://infocoach.biz/url/wordpress

実際の画面もたくさん載っているので、見比べながらやっていけば、インストールはあっという間です。

無料ダウンロードはこちらから。
http://infocoach.biz/url/wordpress

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPWordPress › MTは時代遅れ

Comments

  1. By on

    初めまして。 おおばと申します。メルマガを拝読させて頂いています。

    WordPress については、私も知ってはいたんですが、何しろ日本ではMT全盛なので
    ちょっと腰が引けていました。 が、鈴木さんのこの記事を読んで私もWPでもブログを
    作ることにしました(と言っても、MTからの乗り換えで)。

    先行者利益≒先物(futures)という面もありますが、no risk, no return ということで(笑)。
    ネットでは後発なので、やはりこういう所を狙って行くしか無いですね。

    メルマガにあった、infocoach.biz の凄い所(PR=9のことですよね?)、注目しています。
    eBay で10万円で購入したものと関係があるのだろうと推察していますが、さて・・・

    今後ともよろしくお願いします。

  2. By Kenichi Suzuki on

    Junichi Obaさん

    こんにちは、鈴木謙一です。

    > ネットでは後発なので、やはりこういう所を狙って行くしか無いですね。

    そうですよね。
    私もMTは完全に乗り遅れたので、新しいWPを選びました。

    ただし、海外と違って日本ではMTの牙城を崩すのは難しいかもしれません。
    でも、ニッチなWPを狙うというのもロングテールにつながりますから、WPマスターを目指します。

    一緒に頑張りましょうね!


    すずき

▲ページの一番上に戻る