SEOに強いサイトストラクチャ

この前投稿したバックリンクの分散のエントリでディープリンクの話をしました。
ディープリンク戦略を実践するには、各々の下層ページがターゲットにするキーワードをあらかじめ決めておくことが大切です。

このビデオで解説したストラクチャでサイトを構成すると、それぞれのページで狙うキーワードを明確にできます。

補足です。

ビデオでも触れたように、サイト構造では「ディレクトリ(フォルダ)」の階層構造ではなく、「クリック」で構成される階層構造が重要です。
ユーザーもクローラもリンクをたどって(=クリックして)、別のページへ移動します。

リンクを張る順番の説明で、「カテゴリページへの外部リンクを張って、次に個別ページへの内部リンクを張る」と話していますが、カテゴリページを作るときに個別ページへ内部リンクを張るので実質的には同時進行になります。

3階層構造はeコマースサイトのようなオンラインショップのサイトだと概念が理解しやすく作りやすいものの、ジャンルに限らずに幅広く利用できます。

  1. トップページ: メインキーワード
  2. 2階層ページ(カテゴリページ):メインキーワード + サブキーワード
  3. 3階層ページ(個別ページ): 商品名・サービス名などの固有名詞

自分のサイトで応用できないか検討してみるといいでしょう。