2000記事達成のガッツポーズ

[海外SEO情報ブログの読者のみなさまへ]

いつもご愛読ありがとうございます。

今朝投稿した記事2,000記事を達成しました。

パチパチパチ!

このブログを僕が開設したのが2007年1月、足かけ5年10ヶ月での到達になります。

もっとも開設当初はメルマガのバックナンバーを載せていただけで、本格的に更新し始めたのは2007年の8月頃でした。

当時はSEOブログと名乗りつつ、(ツールバーの)PageRankが2だったりと人様に自慢できるようなものではなかったのですが、お陰さまで日本でも有数のSEOブログにまで成長することができました(ですよね?)

これもひとえにあなたの応援と、なみなみならぬ僕の努力の賜物です。w

2000記事

2,000記事といっても、一時期は鷲見さんからAdWords記事を寄稿してもらったり、Web担当者Forumの連載コーナーの紹介を土曜日に投稿したりと、すべてがオリジナルで質の高いコンテンツというわけではありませんが、とにかく2,000記事をこのブログで公開しました。

自分でもよく頑張ったなと思います、ホントに。

海外カンファレンスや家族旅行など前もって予定していたとき以外は、雨の日も風の日も雪の日も更新しました。

今週は忙しいから、カゼをひいたから、書くネタがないからなどと、誰に対しての言い訳か分からない言い訳などすることなしにひたすら書き続けてきた結果です。

もっとも僕にとってブログ更新は今や食べることや寝ること、トイレにいくことと何ら変わらない日常生活の一部になってしまっているのも事実です。

ひとつの節目ではありますが、これからも今までと変わらずに更新を続けるのでよろしくお願いします!

せっかくなので蛇足の小話を。

3ヶ月ほど前から僕のブログが「SEO」というキーワードで1ページ目に表示されています。
7〜10位をうろちょろしてます(もちろんパーソナライズ検索が効いていない状態でね)。

「SEO」といえば、SEO関係者が意地とプライドをかけて上位表示を狙うキーワードなのは想像に難くありません。

1位でないにしても10位以内に食い込むことは極めて至難の業です。

断っておきますが、僕は「SEO」はもちろん何か特定のキーワードでこのブログを上位表示させようと思ったことはありません。
というか、常識的な思考の持ち主なら「SEO」で上位表示を狙うなんて無謀なことはしないでしょう。

バックリンクがどうの、アンカーテキストがどうの、h1タグがどうのなどという、言ってしまえばランキングを上げるためのテクニック的なSEOをこのブログにおいて僕は一切考えていません。

考えているのは、自分にとって面白く、願わくはあなたにとっても役に立ちそうな情報をわかりやすく読みやすく書くことだけです。

SEOのことをまったく考えていないと言ったらウソになりますが、少なくともここ数年は読み手のこと(あなたのことです!)を最優先して記事を書いてきました。

その結果として、「SEO」で1ページ目に入ったのです。

有益なコンテンツだけでは上位表示は無理だとも言われますが、そんなこともないのかなと実感してます。

プロモーションも大事だとも言われますが、僕は、自分のブログを何か仕掛けてPRしたことはありません。

自然と独りでに読者さんが集まってきたと言っても過言ではありません。

僕があなたに言いたいことは1つです。

SEOにはやっぱりコンテンツが大切。
コンテンツさえればなんとかなる。
コンテンツがないとSEOに成功はない

「SEO」でトップ3、せめて5位以内だったらもっと偉そうなことも言えるのですが、1ページ目の下の方なのでこれくらいにしておきます。

でも、「あいつの言ってることは理想論だ」「あいつは実績のない能書きタレだ」という僕に対するdisりがこれで少しは減ることを期待しています。w

このまま書き続けてどこまで登れるかチャレンジです。

“Content is King.”を信じて頑張っているあなた、僕と一緒にこれからも頑張って行きましょう!

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPフリートーク › 【祝】2,000記事達成!

Comments

  1. By JJ on

    こんにちわ、初めてコメントします。
    2,000記事達成!おめでとうございます。
    いつもこのサイトでは、勉強させてもらっています。ありがとうございます。

    ちょっと、教えていただきたいのですが、
    最近、このサイトって表示速度が速くなった感じがしますが、サーバー変更されたのでしょうか?
    このサイトは、某Xさんのサーバーだったと思いますが、最近のスペック強化による速度向上なのかな?と思ったしだいです。

    サーバー選びの参考までに教えていただけると助かります。 :)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    お祝いの言葉ありがとうございます。

    使っているのはXサーバーです。
    僕自身は速いとは思ってないんですけどね。(笑)

    WordPressのキャッシュプラグインを入れたりはしていますが、最近特に変更したことはありません。
    速くなったと感じるとしたら先日の増強によるものかもしれませんね。

  2. By Webコーチ on

    2000記事、おめでとうございます!
    いつも、勉強させていただいております。
    アフィリエイターにも勉強になる記事ばかりで、大変重宝させていただいております。
    今後とも、楽しみ&応援していますね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    お祝いの言葉をありがとうございます。
    アフィリエイターさんにも役立てもらえていると聞いて嬉しく思いました。
    こういうメッセージがブログを続ける励みになります。:)

  3. By マサ on

    2,000記事達成おめでとうございます。
    いつも有益な情報ありがとうございます。
    今後も良い情報を期待しております。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ありがとうございます :)
    これからもよろしくお願いします!

  4. By としき on

    ときどき拝見させていただいております。
    2000記事達成おめでとうございます。
    ただ、記事が多くなってきたので、どの記事を読んでいて、どれを読んでいないかというのがわかりづらくなってきました。(記憶力の問題かな?)

    このような読者がいることをご配慮いただき、既読リンクと未読リンクの色を変えるようにしていただけるととってもありがたいです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    既読リンクと未読リンクの色を変える

    対応しました。

    最初は違う色だったんですが同じにしたんですね。
    ただ元に戻したほうがいいかなとも最近は思っていて、でも面倒なので放置しておきました。
    重い腰を上げさせてくれてありがとうございました。(笑)

  5. By としき on

    早速のご対応ありがとうござます。
    これで少なくとも私は、いくらか訪問頻度が上がることでしょう。(笑)
    貴サイトでは、他にも1~2点、UI的に気になっている部分がありますが、いずれも些細な点ですし、今回、自分にとって最大の問題点が解決したのでとってもうれしいです。

    これからのますますのご活躍を期待しています。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ご確認ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  6. By としき on

    たびたび申し訳ありません。
    既読と未読のリンクの件ですが、なんか同じ色の部分が残っていますね。
    IE8では、本文下部の「次のエントリも読むと・・・」と、右側の「はてブ人気エントリー」の部分はきちんと色が変わるのですが、同じく右側の「Recent Posts」の部分は色が変わりません。また、本文冒頭のタグの部分のリンクも色が変わっていません。
    さらに悪いことに、Firefox16では、色が変わっているところが全くないようです。わざわざ引っ張り出してきたIE6の環境もFirefoxと同様、既読にして色が代わるところを見つけられませんでした。
    鈴木さんの環境では、きちんと色が変わっていることと思いますが、するとうちの環境のせいでしょうか。

    記事数の少なかった時代は私も気にしなかったことですが、これだけ記事数が増えてくると、こういったことも気になってしまいます。
    こういう難癖をつけてくる読者は切り捨ててもいいのかもしれませんが、本文と言うかコンテンツが秀逸なだけに、可能であれば何とかしていただけるとありがたいです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    時間があるときに調べておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る