[対象: 全員]

4つの別々のサイトを1つのサイトにまとめたい。どうやったらうまくできるだろうか?

上の質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。

AとB、C、Dの4つのドメインを所有していて、Aにすべてを統合したいと仮定する。

このケースなら301リダイレクトを使う。

トラフィックがいちばん少ないドメインから僕なら始めるね。Dがいちばんトラフィックが少なかったとしたら、Dを、Aの適切な場所に直接送る。おそらく新しいサブディレクトリを作ってそこにコンテンツを置くだろう。

間違っても、新しい場所のルート(Aドメインのトップページ)に全部をリダイレクトしてはいけない。ページ単位でリダイレクトするんだ。

基本的には、対象物を統合することは間違いなく可能だ。

僕だったらいちばんトラフィックが少ないドメインから始めてそれからその次のドメインに移って最終的にすべてを傘下に統合する。

4つのドメインを完全に新しいドメインに移動するなら、きちんと登録してあってパークドメインや何かそういった状態に長い間なっていないことを確認しておかなければならない。

あとはさっきと同じように301リダイレクトを使ってトラフィックがいちばん少ないドメインから始める。

やってはいけないことは一度にすべてを動かすことだ。移行が順調にいっているか確かめられるように段階を経て移動するといい。

サイトの移転なので301リダイレクトの利用が当然ですね。

うまくいかなかった時のためにまずは影響の少ない、つまりアクセスの少ないドメインから始めます。

何も問題がなく上手にできているようなら、次に影響の少ないドメインへ、そしてその次のドメインへと1つ1つの状況を確認しながら進めていきます。

トラフィックの少ない部分から段階的に移動する方法はページ数の多い大きなサイトのドメイン名を移転するときにも使えます。
トラフィックの少ないカテゴリ(サブディテクトリ)単位で移動していくと、様子を見ながら徐々に進めていくことが可能です。

こちらは、同じくMatt Cutts氏によるビデオをもとにウェブ担の連載コーナーで解説しました。

『グーグルのマット・カッツから学ぶ、ランキングを維持したままドメイン名を変える正しい手順』

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 複数のサイトを1つのサイトにまとめる方法

▲ページの一番上に戻る