Off-page Optimization(内的SEO)の定番は、Titleタグです。
Titleタグに、キーワードを入れるのは誰しもがやっていることでしょう。

SEOにTitleタグが重要なのは、特に異論はないでしょう。

次に大切なのは、見出しタグのH1,H2,H3・・・、でしょうか。

では、HタグもSEOに重要なのでしょうか?

どうやらHタグは、altタグのようにランキングを上げるための要素としては、すでに役に立たなくなっているようです。

High Rankings ForumでHタグの重要度についてのスレッドが立ち上がっています。

モデレータのchrishirst氏のレスです。

I can definitely confirm that it is ….
… somewhere between none and some.

“確実に断言できる・・・、(Hタグの効果は)ゼロか幾ばくかの間だと。”
※()内は補足

別のモデレータのRandy氏のレスです。

You’d probably be amazed.

“(Hタグを取り除いても検索順位に変化がなくて)ビックリするだろう。”
※()内は補足

多くのレスが付いているわけではありませんが、Hタグが目に見えるSEO効果があるというコメントは出ていません。

Hタグが検索順位に影響を与えない、あるいは与えるにしても最低限なのは、もっともなことかもしれません。

ちょっとでもSEOをかじったサイト管理者ならば、Hタグにキーワードを入れるでしょう。
スパマーは、Hタグにキーワードをそれこそ詰め込むでしょう。

サーチエンジンが、乱用された特徴を評価対象から除外するのは、過去の歴史から見ても明らかです。

今となっては、Hタグは、閲覧者がコンテンツが何について書かれているか一目で判断できるようにするための「見出し」という、本来の目的にそって使うのがふさわしいようです。

ページの最上部に、CSSで小さく背景と同系色にしたH1タグで、キーワードを羅列するページをよく見かけますが、もはや意味なしの時代になっているの可能性が高いですね。

P.S.
「SEOにHタグが無意味だ」と断定しているわけではありません。
Hタグを取り除いたら検索順位がどうなるかは簡単にテストできることなので、ぜひ自分で試してみてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Hタグ(見出しタグ)はどのくらいSEOに重要なのか

Comments

  1. By on

    鈴木さん、こんにちは。いつも有意義な情報をありがとうございます。
    とあるSEO関連の書籍で「を使わなくても、フォントサイズを一番大きくすればよい」というのを読んだことがあります。
    私の数サイトではそれを実践して、Hタグを使わずにフォントサイズで重要度を調整していますが、上位表示することができています。
    Hタグの効果は、ほんの微々たるもののような気がしますが…..。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    Hタグが便利なのは、CSSで一括設定できる点ですね。
    SEOの効果は、お気づきのようにほとんどなくなっているようです。

    P.S.
    使っているPCのOSはXPです。
    高速化のチューニングはしてますが、再インストールしないとどうにもならないほど遅くなってます。
    メモ帳が立ち上がるのに、5秒くらいかかります。(爆)

  2. By on

    SEOを乱用するスパマーがいるとアルゴリズムやインデックスの設定をいちいち修正するGoogleさんも大変ですね。(スパマーと言うよりSEO潰しですか)

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    Googleのコンピュータは賢いですが、人間はもっと賢いので、今強いSEOをすぐに探し出しますからね。
    いたちごっこは永遠に続きそうです。(笑)

  3. By on

    見出しタグにSEO効果はないのかもしれませんが、
    見出しタグを使わないメリットが見当たらないので、
    使い続けています。

    鈴木さんが仰るようにCSS指定時には、
    大変重宝しています。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    SEOではなく、見やすさ・読みやすさを目的にということですよね。

  4. By on

    昔は「SEO=タイトルかhタグ」くらいの言われようだったのに、この変化の程はすごいですね。
    Googleの検査順位が、イコール純粋に検索内容について良い情報を掲載している順序 となる時代も近そうですね。
    そうなった時SEO関連の会社はどうなるのか…

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    H1タグは、すごく大切だとみんな言ってましたよね。
    SEOに限らずネットの世界は変化が激しいのを実感します。
    SEO屋も時代に乗り遅れないように必至でしょう。w

  5. By on

    Hタグは 新聞で言う見出しみたいに
    サイト閲覧者に論理的に 分かりやすいサイト構造にする・・・

    というコンセプト自体がけっこう好きだったんですが
    陳腐化してしまうと悲しいですね。

    ALTも、画像が出ない時に役に立ちますし・・・

    SEOに効果がなくても意識していきたいものです。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    Hタグは 新聞で言う見出しみたいに
    サイト閲覧者に論理的に 分かりやすいサイト構造にする・・・

    これが本来あるべき姿です。

▲ページの一番上に戻る