Google、About this result機能をすべての国の英語検索で導入開始

[レベル: 中級]

About this result” 機能を、すべての国の英語検索で Google は導入します。

About this result は、検索結果に出てきたページのサイトに関する説明を表示する機能です。
検索結果の縦の 3 点ドットから表示します。

About this result

Wikipedia に掲載されているサイトの場合は、Wikipedia の紹介文が引用されます。
また、HTTPS で通信していることも示します。

Wikipedia に載っていないサイトの場合は、いつインデックスされたかを代わりに提供します。

About this result

About this result が示す Wikipedia での説明やサイトの年齢を知ることで、そのサイトが信頼できるかどうかの判断材料をユーザーは手にできます。

ゆくゆくは全言語へ展開

About this result 機能は、米 Google (google.com) の英語検索で今年の 2 月に試験的に導入されました。
5 月からは、すべての国の英語の検索への展開が始まりました(僕はまだ確認できず)。

英語以外の言語に対しても展開を今後予定しています。

より多くの情報を提供

今年後半には、より多くの情報を About this result で提供する計画です。
たとえば次のような情報です。

  • そのサイトが、自分のサイトについてどのように説明しているか
  • ほかのサイトが、そのサイトについてどのように言っているか
  • おすすめの関連記事

機能の存在に一般ユーザーが気付くかどうかが個人的には気にはなりますが、初めて出会ったサイトについて知りたいときに About this result 機能は手助けになるかもしれません。