Googleウェブマスターツールが、メッセージを取り置き

Google Webmaster Tools

Googleウェブマスターツールに、新しい機能が追加されました。

Google Webmaster Centralブログの発表では、「“messages waiting” feature」と書かれているので、さしあたり「メッセージ待機機能」とでも呼んでおきましょう。

Googleウェブマスターツールには「メッセージセンター」といって、Googleから、たとえばサイトがスパム扱いされた場合などに、メール通知が届く機能があります。

メッセージセンターでGoogleからメッセージを受け取るには、ウェブマスターツールのアカウントを作成して、管理するサイトを登録しなければなりません。

しかし、中にはこのツールを使用することでGoogleに情報を提供してしまうのではないかと、登録を嫌がるウェブマスターや、ツールの存在自体を知らないウェブマスターもいます。
こういった人たちは、当然のことながらサイトに問題があったとしても、Googleから通知をもらうことはできません。

ところが、「メッセージ待機機能」のおかげで、後からアカウントを登録して管理サイトを追加したとしても、メッセージを読むことができるようになりました。
ウェブマスターツールに未登録のサイトへのメッセージを、取り置きしてくれるんですね。

なので、「何か問題が起こったかな? ひょっとしてGoogleにスパム判定されてしまったかな?」と思った段階で、Googleウェブマスターツールにサイトを登録しても、メッセージが送られていれば、読むことができるわけです。

Black Hatとまではいかないまでも、黒味がかったSEOをやってるサイトを所有しているウェブマスターも多いはずです。w
こんなサイトは、ウェブマスターツールに登録したくありませんよね。
ましてや、健全に運営しているサイトのアカウントと同じ管理下には、絶対に。

しかし新しい「メッセージ待機機能」があれば、「やべっ、やっちまったか!?」とドキッとしたときになって初めて、別アカウントでGoogleウェブマスターツールのアカウントを作成しても、Googleからお叱りのメッセージが届いていないか見ることができるわけです。
事が発生してからでも間に合うってのは、いいですよね。

でも、アクセス元PCのIPでばれてたりして。(笑)