[対象: 全員]

Googleは、スマートフォン向けのページであることを示すアイコンを検索結果に表示するテストをモバイル検索で行っているようです。
2年前にも、同様のテストを実施していました。

スマホ向けページを示すアイコン

Google Operating SystemSearch Engine Land が実際のスクリーンショットを掲載しています。

スマホ向けページであることを示すアイコン

スマホ向けページであることを示すアイコン

URLの前にスマートフォンのアイコンが表示されています。

当然のことながら、スマートフォンからの検索でこのアイコンは出てきます。

2年前にもテスト

同じテストをGoogleは2年前にも実施していました。

しかし正式導入されなかったということは、ユーザーの反応が良くなかったということでしょうか?

2年前よりもスマートフォンがずっと普及し、モバイルに合わせたサイトも増えました。
以前よりは、モバイル向けサイトを好むユーザーが増えているかもしれず再びテストを始めたとも考えられます。

ただ僕が気になるのは、アイコンだけで、スマホ対応のページであることを一般のユーザーが認識できるかどうかです。
前のテストでは、「モバイル」というテキストがあわせて書かれていました。

いずれにしても、検索結果のクリック率に影響を与える可能性がありそうです。
そうなると、スマホに対応していないサイトは不利になりそうです(このブログがそうだったりするw)。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、スマホ向けサイトを示すアイコンを表示する検索結果を(再び)テスト中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る