[レベル: 上級]

App Indexingを実装するには、アプリコンテンツに対応したウェブページが必要です。
しかしGoogleはアプリコンテンツだけのApp Indexingを開発中です。
進捗状況はどうなのでしょうか?

依然として開発中、テストも未開始か?

アプリだけのApp IndexingをGoogleが発表したのは、今年5月28〜29日に開催されたGoogle I/O 2015のときでした。
以下のようなスケジュールだとのことでした。

  • テストを数週間後に開始
  • 今年後半に一般公開

Google I/Oから3か月近くが経過しています。
こまめにチェックしているのですが、テストも行われていないように思えます(行われていたとしても、ごく少数のユーザーが対象?)。

先月末に開催されたApp Indexingのオフィスアワーで、Googleのダンカンさんが「進捗状況はどうか?」という質問に回答しています。

準備を進めていて、まだ公開していない

とのことです。

また直近の英語版のオフィスアワーでも、「引き続き開発中で新たに伝えられるようなことはない」とJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がコメントしています。

詳細な進捗状況に関しては、今の時点で外部の僕たちに公表できるようなことはないようです。

設定が必要

アプリを公開していれば無条件でApp Indexingの対象になる、というわけでありません。
対応したウェブページが必要ないとはいえ、ダンカンさんによれば、アプリだけのApp Indexingであってもそのための特別な設定が必要だとのことです。

具体的な設定手順についてはまだわかりません。
既存のApp Indexingよりも実装が簡単になるといいですね。

アプリだけのApp Indexingプログラムへの参加申し込み

App IndexingのDevelopersサイトに、アプリだけのApp Indexingプログラムへの参加を申請するフォームが用意されています。

Expression of Interest Form

アプリに対応するウェブサイトを持たず、アプリだけでコンテンツを提供しているなら申し込んでみるといいのではないでしょうか。
通常よりも早く、アプリコンテンツだけのApp Indexingを試す機会を得られるかもしれません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、アプリだけのApp Indexingを依然として開発中。プログラム参加の申請が可能に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る