お買い得がわかる? Googleが価格下落を商品リッチリザルトに表示

[レベル: 上級]

Product(商品)の構造化データで価格下落をリッチリザルトに表示できるようになりました。
米 Google (google.com) の PC 検索とモバイル検索ですでに導入されています。

リッチリザルトで通常価格と比較できる

価格下落の拡張表示によって、価格が下がったときにそのことをリッチリザルトでユーザーは認識できます。

Price drop

Price(値段)に続くカッコの中に “typically $39” と書かれています。
「通常 39 ドル」の意味です。

現在の値段が 27.99 ドルなので 10 ドル以上値下がりしたことがわかります。

Offer タイプを追加する

価格下落を表示させるには、Offer タイプを Product 構造化データに追加します。
AggregateOffer ではいけません。

price プロパティで指定する値段は特定の金額にする必要があります。
範囲で指定しません。
「39.00 ドル」のようにして、「39.00-59.99 ドル」のようにはしません。

金額が下がったかどうかは 過去の平均価格に基づいて Google が自動で検出します。
サイト側で、値下げしたことを通知する必要はありません。

値段が下がったことがわかればユーザーはお買い得だと感じて、クリック率が上がるかもしれません。

Product でマークアップしているなら、ほとんどの場合は Offer タイプも使っているように思います。
現状のままで条件を満たせそうなので、日本でも導入してほしい機能です。