商品リッチリザルトのレポートがGoogle Search Consoleの検索パフォーマンスに追加

[レベル: ]

Google Search Console の検索パフォーマンスレポートの検索の見え方に「商品の結果」が追加されました
検索結果に表示された商品リッチリザルトの状況を確認できます。

検索での見え方から商品の結果で絞り込み

商品のリッチリザルトを検索結果に掲載できているサイトでは、検索パフォーマンスレポートの「検索での見え方」セクションに「商品の結果」が記録されます。

あるいは「検索での見え方」フィルタで絞り込むこともできます。

商品のリッチリザルトが表示された検索結果に絞りこんで、ほかのレポートと同様に次の指標を確認できます。

11 月 6 日からのデータがレポートされています。

物販サイトはもちろんのこと、旅行のようなサービスを販売しているサイトで商品の構造化データを実装しているなら「商品の結果」レポートは利用価値がおおいにありそうです。
商品リッチリザルトが表示されているページを特定して、それがどのような成果をあげているかを調べるのが随分と楽になるでしょう。

ほかには、推奨プロパティ、たとえば「在庫状況 (availability) のあるなしでクリック率が変わるかどうかなんていうのを A/B テストする場合に、このレポートを使えば簡単に比較できますね。

商品の構造化データが正しく実装されているかどうかを確認できる拡張レポートとともに、EC サイトのサイトオーナーにとって商品の検索結果レポートは確実に使いこなしたい機能です。

B!

Ads

最近の投稿

  • カテゴリー