[レベル: 初級]

Googleは、iPadなどタブレット端末から検索したときの検索結果のデザインを刷新しました。
新デザインはモバイル検索結果を意識した作りになっています。

タブレット検索結果の新デザイン

こちらはiPadのSafariの検索結果です。

iPad Safari の検索結果

こちらはiPadのChromeの検索結果です。

iPad Chrome の検索結果

以前とは異なりカード型のデザインになりました。
PC版よりもモバイル版に近くなった印象を受けます。

スクリーンショットはiPadのものですが、他のタブレット端末からの検索でも同様のデザインに変わっているはずです。

ちなみに、仕様変更当初(11/4か11/5あたり)はタブレットからの検索でも「スマホ対応」のラベルが付いていました。

タブレット検索結果の「スマホ対応」ラベル
※画像は公式ヘルプフォーラムの投稿から

現在は外れています。
タブレットなのに「スマホ対応」は違和感がありますね。

PC版表示への切替方法

新しいデザインに対しては、「見づらくなった」「元に戻したい」という声が、英語日本語のどちらの公式フォーラムにも挙がっていました。

タブレットからでも、PC版の表示へ切り替える方法があります。

Safariでの切り替え

Safariでは次の手順で切り替えられます。

  1. スクリーンの右上にある上向き矢印(↑)が付いた四角のアイコンをタップ
  2. 「デスクトップ用サイトを表示」を選択(見えていない場合は横にフリックすると出てくる)

iPad Safariの検索結果のPC版への切り替え

Chromeでの切り替え

Chromeでは次の手順で切り替えられます。

  1. スクリーンの右上にある3つの点(…)のアイコンをタップ
  2. 「PC版サイトをリクエスト」を選択

iPad Chrome の検索結果のPC版への切り替え

こうすることで、タブレットからでもPC版の検索結果を表示させることができます。

iPad Safariの検索結果のPC版表示

もし新デザインが好きになれなければPC版表示への切り替えで対応してください。

普段からタブレットで検索するユーザーにとってはインパクトが大きいデザイン変更のようですね。
僕はタブレット検索することはほとんどないので変わったことに気付きませんでした。

開発チームでフィードバックを積極的に集めているとことです。
意見や感想、問題点があればフォーラムに投稿するといいでしょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、タブレットの検索結果デザインを刷新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る