ありふれた既存のテンプレートでもSEOに悪影響はない、しかしユーザー視点では不適な場合も

[レベル: 初級]

広く出回っているテンプレートをサイトで利用したとしても、それだけの理由で検索エンジンの評価が下がることはありません。
とはいえ、ユーザー視点から見ると、ありふれたデザインのサイトは信用度が低くなるかもしれません。

一般的な既存のテンプレートであってもSEOに悪影響なし

11月6日に開催された英語版のオフィスアワーでこのような質問が出ました。

オリジナルのデザインというのは本当にランキング要因なのですか?
既存のテンプレートを使うと、ランキングが下がることがありますか?

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように回答します。

そんなことはない。
ランキングという観点では意識するようなことではないだろう。

ほかの人も使っているテンプレートだからといってそれだけの理由で、突然、質が低くなってしまうとかユーザーに対して関連性が乏しくなってしまうとかいうことはない。

なのでそういった点で、問題になると言うようなことではない。

でも、あまりにもありふれていて正規のウェブサイトのようにすら見えないとしたら、ユーザーに対しては何か影響があるかもしれないように思う。

たとえば、時計を売ろうとしていて、ほかにも500サイトが使っているような一般的なテンプレートを使うとしたら、そのサイトに出くわしたユーザーは、「おぉ、なんだかはっきりしない曖昧なサイトだな。このサイトを信用してクレジットカードの情報を与えても大丈夫だろうか?」と思うかもしれない。

こう考えると、ユーザーという観点からは(既存のありふれたテンプレートを使うことは)、考慮したいはずだ。

だが、一般的なサイトであれば、ただ単にほかの人も使っているテンプレートを使っているということだけでランキングに本当に影響が出ることはないだろう。

たとえば、BloggerやWordPressで手に入る同じテンプレートをたくさんのブログが使ってる。
デフォルトのテンプレートを使っていることは、質が低いことを必ずしも意味しない。

ユーザーの信用や信頼は得づらいかも

みんなが使っている既存のテンプレートを自分も使っているからといって、それだけが理由で検索エンジンの評価に影響することがないのは、多少なりともSEOのことをわかっていれば自分で判断できるはずです。
でも抱く人がいそうな面白い疑問だと思い、この記事で取り上げました。

検索エンジンのクロールやインデックスを阻害するような要因がそのテンプレートにあれば、もちろん問題になります。
しかしそれは「ほかにも多くの人が使っているから」ということが理由ではないですね。

さて、既存のテンプレートを使ってサイトをデザインすることは“SEO的”には問題ありません。
が、ユーザー目線で考えると問題がないとは必ずしも言えなさそうです。

あちらこちらで見かけるデザインのサイトは、サイトの信用を損ねることがありそうです。
ミューラー氏が例に出したECサイトをはじめ、医療や法律、金融関係など信頼性が求められるジャンルのサイトでは特にそうでしょう。

信用・信頼性以外にも、ありふれたデザインのサイトは記憶に残りません。
ブランド構築という観点からも適していません。

WordPressのデフォルトのテンプレートをそのまま使用している企業ブログがあったとしたら、「本当に会社の公式ブログ? 被リンク用の自演ブログじゃね?」と疑ってしまいそうです。

ベースとなるテンプレートは同じだとしても、概観はオリジナルにするべきでしょうね。

もちろん、完全にパーソナルな日記ブログであれば、既存のテンプレートを使うことにまったく問題はありませんが。