Google、PC検索でのハウツー リッチリザルトのテストを再開。今度はサムネイル画像付き

[レベル: 中級]

5 月後半から 6 月始めにかけて PC 検索での How-to(ハウツー)リッチリザルトを Google はテストしていました。
このときのテストは 2 週間ほどで終了しました。

ところが、先週から再びテストを開始したと思われます。
しかも、今度の PC 検索でのハウツー リッチリザルトには画像が付いています。

PC 検索での画像付きハウツー リッチリザルト

スニペットの左側にサムネイル画像が挿入された PC 検索でのハウツー リッチリザルトです。

PC 検索での画像付きハウツー リッチリザルト

スニペットは、HowTo 構造化データで設定したハウツーのリッチリザルトになっています。
そのページを説明する一般的なスニペットではありません。

PC 検索版ハウツー リッチリザルトの別の例です。
サムネイル画像が付いています。

PC 検索での画像付きハウツー リッチリザルト

いくらリッチリザルトとはいえ、画像がないと地味で目を引くとは思えませんでした。
画像が追加されたことによって、以前よりは目立つようになったように感じます。

とはいえ、検索パフォーマンスのデータを見る限りでは、画像なしの前回と比べて、クリック率に大きな違いは見られませんでした。
もっとも、一部のユーザーを対象にした限定的なテストのため、そもそも表示回数が少なくサンプル数が少ないせいかもしれません。

前回は約 2 週間のテストでした。
今回もテストで終わるのか、それとも本導入になるのか、ユーザーの反応しだいといったところでしょうか。

なお前回と同様に限定的なテストのようです。
すべてのアカウントで見られるとは限りません。
僕は、シークレットモードで数回試して見ることができました。

[H/T] Brodie Clark