なにかにつけてSEOの世界を騒がせる、Google PageRankですが、「いよいよこの週末に更新される」という推測がDigitalPoint Forumsで高まっています。

ことの発端は、Google Webmaster Toolsのデータ更新です。

ツール内で確認できるバックリンクの数とPageRankの値がアップデートしました。
この海外SEOブログもGoogle ウェブマスターツールを利用していて、バックリンク数とページランクの更新を実際に確認しています。

DigitalPoint Forumsの投稿では、バックリンク数、PageRankともに大きく上下したケースが報告されました。

Google ツールバーのグリーンのゲージで表示されるGoogle PageRankは古いデータで、しかもランキングに影響する要素のほんのひとつに過ぎないと分かっていても、ウェブマスターには気になる指標です。

このブログは、SEOを取り扱っているくせにトップページがPR1で、実は恥ずかしかったりします。(~~;
前回の更新で、「3⇒1」に下がりました。orz
PageRankは、ウェブサイトのPublic Relationsには必要不可欠ですよね。

PageRank廃止」との主張もありますが、完全になくなることは当面なさそうですし、ページランクの更新が熱っぽく語れる状況も、しばらくは続きそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google PageRank更新か?

▲ページの一番上に戻る