[対象: 初級]

Googleは、ウェブサイトの運用を始めたばかりのサイト管理者に向けたSEOのチェックシートを公開しました。

検索エンジンに適した基本的な項目が説明されています。

Google one-page SEO Guide.pdf

1ページのPDFに以下の3つの項目に対するコツが書かれています。

  1. 検索結果での見栄えを良くする
  2. 画像がGoogleに認識されるようにする
  3. 更新を頻繁に行う

はっきりいってものすごくシンプルです。
僕のブログ読者には物足りなさすぎるでしょう

といっても無料ブログであろうが独自サーバーであろうが、初めて自分のウェブサイトを開設した人に向けての、最初に意識してほしい検索エンジン最適化のチェックリストなのでこれはこれでいいのでしょう。

すでに公開している「検索エンジン最適化スターターガイド」にこのあと進んでより深くSEOを学んでほしいそうです。

13言語で配布するとのことです。
早ければ今日にでも日本版ウェブマスター向け公式ブログでアナウンスがあるかもしれません。

英語版でいいから今すぐ読みたいという人はこちらからダウンロードできます。

……、スミマセン、公式アナウンス前なのですが日本語版を手にしてしまいました。

SEOの簡単ガイド

ダウンロードURLを教えていいのかな。
遅かれ早かれ公開するのだからいいよね。
怒られたら撤去します。
こちらからどうぞ。

【UPDATE】
日本版ブログでも公式アナウンスが出ました。

日本語版チェックシートのダウンロードはこちらからどうぞ

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、SEO初級者のための「検索エンジン最適化(SEO)クイックチェックシート」を無料で公開

Comments

  1. By にしざわゆうき on

    とてもシンプルで非常にいいものですね!

    あれだけのアルゴリズムがあるとは言え、
    SEO=慣れた人向けのものでは、もはやありませんからね。

    全てのホームページ作成ツールに標準で同梱して欲しい位ですね。

    ご紹介ありがとうございます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    かなり初級者向けなので、にしざわさんにはほとんど役立たない気もしますが情報公開は嬉しいことですね。
    続編も出してくれるといいのですけれどね。
    お友だちやご家族に紹介してあげてください(笑)

  2. By にしざわゆうき on

    はい。グーグルが公式にアナウンスした、というのが非常に好ましいです。

    WEBに疎い知り合いはたくさんいますので、
    押しつけがましくならないように紹介させて頂きます(笑)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    SEOスターターガイドも併せてどうぞw

  3. By にしざわゆうき on

    是非w

    究極のall in packとします(笑)

    :)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    まずクイックチェックシートを見てもらって、興味を持ったらスターターガイドの紹介ですかね。

  4. By にしざわゆうき on

    そうですね。スターターガイドのPDFを拝見しましたが、
    あれは本当に参考となりますね。

    噂とか憶測みたいな情報ではなく、
    きちんと教科書でお勉強すれば、後になっても考え方や認識がブレないと思います。

    知ってそうで意外に知らない事も書いてあるので、
    あれを勉強し始めるタイミングで見たらかなり強いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る