Googleマップに投稿されたメニューの写真からGoogleレンズが人気料理をオススメ

[レベル: 中級]

Google マップでレストランに投稿されたメニューの写真から人気がある料理を Google レンズが教えてくれるようになりました。

そのレストランに実際にいるときに自分のスマホのカメラでメニューを写すと、Google レンズが人気メニューをハイライトする機能は昨年後半に利用できるようになっています。
この記事で紹介するハイライト機能は、そのレストランに今いなくても、他のユーザーがマップに投稿したメニューの写真から人気料理を調べることができる点で異なっています。

Google マップのメニューの写真から Google レンズが起動

Google マップに投稿されているメニューの写真を選択すると、「料理や食材をもっと見る」というメッセージが画面の下に出ています。

料理や食材をもっと見る

タップすると Google レンズが起動し、メニューのなかから★印をつけて人気料理をハイライトします。
画面の下にはメニューのなかに載っている人気料理の写真が並んでいます🍽️🥩。

料理名をタップしてください

ハイライトされたメニューを選んでタップすると、その料理の写真が出てきます(暗いところで撮った写真のようで、あまりおいしそうには見えない)。

人気のステーキ

人気のステーキ

写真からのハイライト機能は、すでに投稿されているメニューから人気料理を調べられるのがいいですね。
そのレストランに行く前にチェックできます。

レストランのオーナーは、メニューが鮮明に写った写真を投稿しておくといいでしょう。
なお、写真の公開前に今は審査が入るようになっています。
したがって、公開までに時間がかかることがあるかもしれません。

[※すずき補足: 人気メニューは、ユーザーのレビューから判断していると思われます。料理を特定できるレビューが十分に集まっていないとハイライトされないようです。また現在、新規のレビューは投稿できますが公開は一時停止中です。]