Google、ニュースショーケースの提供を日本で開始

[レベル: 上級]

Google ニュースショーケースの提供が日本でも始まりました。

今年の 2 月に、Google ニュースショーケースの提供が日本でも開始か?との報道があり、そのとおりになりました。

パブリッシャーがおすすめ記事を選べるニュースショーケース

Google ニュースショーケースは、パブリッシャーが自分たちで選んだ記事を Google ニュースに掲載できるサービスです。
Google ニュースに掲載される記事は通常、Google のアルゴリズムが自動で選択しています。

パブリッシャーごとに専用のブロックが用意され、そのなかにパブリッシャーが選んだ記事が掲載されます。

Google ニュースショーケース

ニュースショーケースは次のプロダクトで利用できます。

  • ウェブ版 Google ニュース
  • Google ニュース アプリ(Android、iOS)
  • Discover

アルゴリズム任せではなく、ショーケースによって本当に読んでほしいおすすめ記事を厳選して読者にパブリッシャーは届けられます。

提携パブリッシャーには収益面のメリットもあり

ライセンス料が Google から支払われるという利点もパブリッシャーにはあります。
Google ニュースは、ウェブで公開されているニュースコンテンツを Google が勝手に掲載する形態のプロダクトです。
掲載されたからといってニュース提供元には、金銭的な恩恵はありません(トラフィック獲得という恩恵はあるが)。

また、ニュースショーケースには一部の有料コンテンツを掲載することもパブリッシャーはできます。
有料購読へ繋げられる機会を増やせます。

収益という観点からもニュースショーケースは提携パブリッシャーにはメリットがあるのです。

Google の発表によれば、40 社以上の報道機関がニュースショーケースに現時点で参加しているとのことです。
提携先はさらに増えていくものと思われます。

Google が対価を支払って記事を掲載させてもらうという仕組みは大きな変化です。
Google ニュースショーケースは SEO とは直接には関係しませんが、ニュース系コンテンツのパブリッシャーも僕のブログの読者にはいると思い取り上げました。