PC版Google画像検索が、レシピ・商品・動画のラベルをサムネイルに表示

[レベル: 初級]

PC 版の画像検索結果に出てきた画像がレシピ・商品・動画の場合に、それを示すラベルがサムネイルに表示されるようになりました。

2017 年 8 月にモバイル検索の画像検索で、同じように、レシピと商品、動画の画像にバッジが付くようになりました。
この機能の PC 画像検索版です。

🍴・🔖・▶ ラベルを表示

レシピ コンテンツの画像にはサムネイル画像の左下にフォークとナイフのラベル🍴が付きます。
マウスカーソルを当てると「レシピ」の文字が出てきます。

レシピラベル

販売されている商品ページの画像には、サムネイル画像の左下に商品タグのラベル🔖が付きます。
マウスカーソルを当てると「商品」の文字が出てきます。

商品ラベル

動画には、サムネイル画像の左下に再生ボタンのラベル▶が付きます。
マウスカーソルを当てると再生時間が出てきます。

動画ラベル

構造化データでラベルを生成か?

ラベルの出し方については説明がないのですが、モバイル検索と同じで構造化データが条件になっていると思われます。

Recipe 構造化データでマークアップしていれば「レシピ」ラベルが表示され、Product 構造化データでマークアップしていれば「商品」ラベルが表示されます(構造化データなしでも、Google が自動でラベルを付与する画像もありそう)。

レシピまたは商品の構造化データをマークアップしているサイトは、画像検索で自サイトの画像を探しててください。
ラベルが付いているはずです。

動画に関しては、Google が自動で認識しているようです。

画像のサイズは拡大画像に表示

検索結果に並んだ小さなサムネイルにマウスカーソルを当てると、今まではその画像のサイズ(大きさ)が表示されました。
ラベルの導入に伴い、サムネイル画像でのサイズ表示は廃止されました。

画像を選択したときの右ペインの拡大画像でサイズを知ることができます。

画像のサイズ

ラベルの意味にユーザーが気付けば便利な機能になりそうです。
レシピサイトと EC サイトは、ラベルが表示されるように構造化データを設定しておきましょう。