Google AdSenseのレポートがGoogle Analyticsに統合されるという公式アナウンスがあってから、2ヶ月、ようやく実現しました。

Google Analyticsのアドセンスレポート

始めたばかりなので、データは何も表示されていません。(笑)

AdSenseの管理コンソールにログインしたところ、お知らせとしてGoogle Analitycsでレポートが見られるようになったと通知が表示されていました。

指示に従って進むだけで、特に何か作業することもなくあっという間に紐付けは完了です。

現在はAdSenseから直接、Google Analyticsに移動できます。

Google Analyticsのアドセンスレポート

使い勝手がよいといいです。

先日参加したGoogle AnalyticsセミナーでGoogleの小杉さんは、まだ統合はUSでもロールアウトしていないと言っていたので、ましてや日本では当分先だろうと思っていたのですが、意外にすんなりと訪れました。

実は、Inside AdSense BlogでAnalyticsとAdSenseの優先受付を募集しています。

ページトップにメッセージが出ています。

Want to integrate your AdSense account with Google Analytics? Improved reporting was on publisher wish lists this year, so we’re spreading the reporting cheer this holiday season. Fill out our interest form, and we may be able to enable the feature earlier for you.

“AdSenseアカウントとGoogle Analyticsを統合したいですか?改良されたレポーティングは、今年の発行者のウィッシュリストに載っていたので、このホリデーシーズンを祝ってレポート機能を展開します。インタレストフォームに入力すれば、優先的にこの機能を利用できるようにしたいと思います。”

Inside AdSenseは記事が投稿されるたびにチェックしていますが、定型文かと思いまったく無視していました。

まだ統合の案内が来ていないAdSense発行者は、興味があれば申し込んでみてください。

申し込みフォームはこちらです。
※名前、AdSenseログイン用メールアドレス、「ca-pub」で始まるAdSenseのID番号の入力が必須です。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogleアナリティクス › Google AnalyticsにAdSenseレポートがついに統合されました

Comments

  1. By 石川@スリーウィン on

    個人的には以下の3点が便利かな、と感じました。
    ・チャネルの設定をせずともページごとの収益がわかる
    ・アクセス元ごとに収益がわかる
    ・時間ごとに収益がわかる

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    アドセンスサイトには、すべてGAを設置しないといけませんね。
    僕の場合、アドセンスサイト群は使い方が簡単な別の解析ソフトなので張り替えない限り恩恵を受けられません。

  2. By 石川@スリーウィン on

    上記コメントのリンク先、間違って(テスト中のサイトを)記載してしまいました。
    お手数ですが、リンクをはずしていただけると助かります。最悪削除で…(笑

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    修正しました。
    いつもと違うURLだと気付いてましたが、てっきり新しいサイトへの被リンク集めかと。(笑)

  3. By on

    鈴木さん、こんにちは。
    この記事を見て申し込んだところ、案内が来たので統合しました。
    まだ、結果には反映されていないのですが楽しみです。

    ところで、ヤフーのサイトエクスプローラーが若干変わりましたね。
    被リンク数などが一目でわかっていい感じです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    ヤフーのサイトエクスプローラーが若干変わりましたね。

    本当ですね。変わってます。

▲ページの一番上に戻る