Google AnalyticsにAdSenseレポートがついに統合されました

Google AdSenseのレポートがGoogle Analyticsに統合されるという公式アナウンスがあってから、2ヶ月、ようやく実現しました。

Google Analyticsのアドセンスレポート

始めたばかりなので、データは何も表示されていません。(笑)

AdSenseの管理コンソールにログインしたところ、お知らせとしてGoogle Analitycsでレポートが見られるようになったと通知が表示されていました。

指示に従って進むだけで、特に何か作業することもなくあっという間に紐付けは完了です。

現在はAdSenseから直接、Google Analyticsに移動できます。

Google Analyticsのアドセンスレポート

使い勝手がよいといいです。

先日参加したGoogle AnalyticsセミナーでGoogleの小杉さんは、まだ統合はUSでもロールアウトしていないと言っていたので、ましてや日本では当分先だろうと思っていたのですが、意外にすんなりと訪れました。

実は、Inside AdSense BlogでAnalyticsとAdSenseの優先受付を募集しています。

ページトップにメッセージが出ています。

Want to integrate your AdSense account with Google Analytics? Improved reporting was on publisher wish lists this year, so we’re spreading the reporting cheer this holiday season. Fill out our interest form, and we may be able to enable the feature earlier for you.

“AdSenseアカウントとGoogle Analyticsを統合したいですか?改良されたレポーティングは、今年の発行者のウィッシュリストに載っていたので、このホリデーシーズンを祝ってレポート機能を展開します。インタレストフォームに入力すれば、優先的にこの機能を利用できるようにしたいと思います。”

Inside AdSenseは記事が投稿されるたびにチェックしていますが、定型文かと思いまったく無視していました。

まだ統合の案内が来ていないAdSense発行者は、興味があれば申し込んでみてください。

申し込みフォームはこちらです。
※名前、AdSenseログイン用メールアドレス、「ca-pub」で始まるAdSenseのID番号の入力が必須です。