Google、モバイル検索デザインの「他の人はこちらも検索」をPC検索でテスト中。2019年にGoogleが実施した更新は3,600以上

[レベル: 初級]

[他の人はこちらも検索] の新しいデザインを Google は PC 検索でテストしているようです。

モバイル検索と似たデザインの [他の人はこちらも検索]

検索結果に戻ってきたときに出現する [他の人はこちらも検索] は以前から利用できています。
PC 検索でテスト中の [他の人はこちらも検索] は最初から検索結果に表示されています。

こちらは、右パネルに表示される [他の人はこちらも検索] です。

右パネルに表示される [他の人はこちらも検索]

こちらは、検索結果の間に差し込まれる [他の人はこちらも検索] です。

検索結果の間に差し込まれる [他の人はこちらも検索]

モバイル検索では、検索結果の間に差し込まれる [他の人はこちらも検索] はすでに導入されていました。

モバイル検索の [他の人はこちらも検索]

PC 検索結果のデザインをモバイル検索結果のデザインに寄せてくるのはよくあることです。

[関連する検索キーワード] が [ほかのキーワード] に

検索結果のいちばん下に出てくる [関連する検索キーワード] も別デザインをテスト中です。

こちらは、標準の [関連する検索キーワード] です。
デザイン的にはシンプルです。

関連する検索キーワード

テスト中の関連キーワードは名称が [他のキーワード] です。
角丸の長方形で薄くハイライトされています。
虫眼鏡アイコン付きです。

角丸の他のキーワード

虫眼鏡アイコンが付いているのはモバイル検索結果と同じです。

モバイル検索結果の関連ワード

ほぼ 1 日に 1 つは何らかの更新を Google は実施

検索結果のデザインに限らず、Google は頻繁に検索結果に変更を加えています。
テストだけで終わる場合もあれば、実際に導入されることもあります。

アルゴリズム更新のように目立つものもあれば、フォントサイズがほんの少し大きくなっただけでほとんど誰も気付かないようなものまでさまざまです。

Google の検索責任者である Prabhakar Raghavan (プラバカール・ラグァヴァン)氏は Search On 2020 で次のように言及しています。

検索の品質を評価したり改良を確認したりするために数十万件のテストや実験を毎年行っている。昨年だけで 3,600 件以上の更新を実行した。

ほぼ 1 日に 1 つは何らかの更新を実施していることになります(同じ日に複数を実施することもあるので、文字どおり毎日ということではないですが)。

この記事で紹介した新デザインもこうしたテストや更新に含まれます。