[レベル: 初〜中級]

🎍海外SEO情報ブログの読者のみなさま🎍

あけましておめでとうございます。
今日から更新を再開します。
2016年もよろしくお付き合いください。

ライトセーバーを持ったLEGOのサル

では今年最初の記事に入ります。

ほかのサイトからの引用であることを示すために blockquote タグを使えます。
しかしGoogleに対しては blockquote タグは引用を示すシグナルにはなりません。
したがって重複コンテンツの防止に特に役立つこともありません。

「blockquoteタグは考慮していない」とジョン・ミューラー氏がコメント

年末に開催された英語版のオフィスアワーで次のような質問が出ます。

blockquote タグをシグナルとしてGoogleは使っていますか? 別のサイトからの情報をblockquoteで囲ってそのページにリンクすれば、それは別のサイトからの引用だとしてGoogleは認識しますか?

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのように回答します。

いいや。少なくとも私が知るかぎりでは、そういうことはまったく考慮に入れていない。

別のサイトから引用したとしたら、別のサイトからの引用だとして私たちはおそらくそれを取得すると思う。だがそれは blockquote タグのせいではないだろう。望むのであれば、ほかのタグをそこで使ってかまわない。

Do you use blockquote tag as a signal? If I quote another source with blockquote tag and link back to the page, do you recognize I quote the paragraph from another site?

No. At least as far as I know, we don’t take that into account at all. So, if you quote another websites, then we probably pick up that this is a quote from another website. but it’s not going to be because of the blockquote tag. You can use other type of markup there if you want.

マット・カッツは blockquote を使っておけば大丈夫と言ってたけど?

blockquote が引用を示すかどうかという、この質問は実は僕が尋ねた質問です。

次のようなことを聞いたことがある人も多いはずです。

blockquote タグで囲っておけば引用であることを検索エンジンが認識でき、重複コンテンツの防止になる

この施策が果たして本当のことなのかどうかについて、友人と先日バトルw議論になりました。

1年少し前に「Googleは blockquote を見ていない」とGoogleの人から直接僕は聞いたことがあったのです。
ですが彼は、マット・カッツの動画を持ちだして blockquote で囲っておけば大丈夫だとマットが言っていたと主張します(もっともほかの人の解説記事を読んでの解釈でしたが)。

(他のサイトからコンテンツを引用して)それを blockquote タグに入れてオリジナルの記事へのリンクを含めておけば、とてもいい状態だ。そういうふうにやっているなら、重複コンテンツだとしてうるさく言われることを僕なら心配しないだろうね。

たしかに、blockquote タグを使って引用元にリンクバックしておけば重複コンテンツ扱いされないとマットは話しています。

ミューラー氏の説明と一致しません。

コンテキストに乏しい単発の短い質問なのでそれぞれが回答が意図していることがもしかしたら違うのかもしれません。
あるいは、マットの動画は3年以上前に公開されたものなので、blockquoteタグの扱いがその後変わった可能性もあります。
またミューラー氏は「少なくとも自分が知るかぎりでは」と断っていたので、ひょっとすると使われていることもありえます。

ミューラー氏を信じるなら、重複コンテンツ防止にはblockquoteは効果なし

いずれにしても、最新の情報を優先視すれば、引用であることを認識するためには blockquote タグをGoogleは利用してはいないようです。
したがってコンテンツがオリジナルかコピーかを判断することにも blockquote タグは役立ちません。
つまり重複コンテンツの防止には blockquote は効果がないと考えることができます。

とはいえ、blockquote タグがすべてにおいて無意味だと僕は言うつもりはありません。
少なくとも人間のユーザーに対して引用であることを示すためであれば、blockquote はもちろん役立ちます。
もし仮にGoogleの目視が入ったときでも引用だと明示できますね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 引用をblockquoteタグで囲っても重複コンテンツ対策にはならない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る