GoogleのCircle to Search(かこって検索)が利用可能に

[レベル: 中級]

Google の Circle to Search(日本語名、「かこって検索」)が利用できるようになっています。

今のところ、Pixel 8 と Pixel 8 Pro(と Samsung Galaxy S24 series)でサポートされます。

「丸で囲む」「線でなぞる」で検索

Circle to Search は、ホームボタン(ディスプレイの下に薄く見えている細い線)を長押しすると起動します。
初回起動時は、Circle to Search 機能を紹介する画面が出ます。

Circle to search、かこって検索
📷「検索したい場所を円で囲む、ハイライト表示する、またはタップ」というメッセージが出る。「かこって検索」という機能名は表示されていない

たとえば、ウェブページを閲覧しているときに気になるスニーカーの写真に出会ったとします。
Circle to search を起動して丸で囲みます。

Circle to search、かこって検索

Google レンズが起動してそのスニーカーを検索してくれます。
購入できる商品であればショッピング情報も提供します。

Circle to search、かこって検索

画像だけではなくテキストの検索にも対応しています。
わからない言葉に遭遇したら、Circle to search でなぞります。
すると、その言葉について検索してくれます。

Circle to search、かこって検索
📷例では「appearence」という単語をなぞった。Google 検索で「appearence」の意味を調べてくれた。SGE も起動している

Circle to search を使い終わったあとは、その時に使っていたアプリに戻ります。
ウェブページの例を見せましたが、どんなアプリでも Circle to search はシームレスに起動します。
アプリを切り替える必要はありません。
調べ終わったら閉じて、アプリを使い続けられます。

Circle to search は便利そうな機能ではあります。
たとえば、ファッションに興味がある人には役立つ場面が多いかもしれません。
インスタで見かけた人が身に付けている自分好みのニットやバッグ、靴などを、Circle to search を使えばその場で調べられます。
その流れでポチってしまうかもしれません。

気になる点といえば、Circle to search の存在に一般ユーザーが気付くかどうかです。
宣伝しない限りは知ることはないように思います。

しかも、利用できるデバイスは最新機種の Pixel 8 / 8 Pro だけです。
Samsung は、より多くの機種で 10 月にサポートするようですが、Google に関してはサポート機種拡大の情報は出ていないようです。

普及させられるでしょうか?