プロファイルの強度がGPBダッシュボードに表示されるようになる

[レベル: 初級]

Google ビジネス プロフィールのダッシュボードに「プロファイルの強度」が表示されるようになりました。
ビジネス プロフィールの設定項目がどのくらい完了しているかを示します。

昨年夏から、プロファイルの強度を Google はテストしていましたが、全ユーザーに公開したようです。

プロフィールの完成度を視覚的に示す

Google ビジネス プロフィール(以下、GBP)は現在はブラウザまたはマップアプリから管理するようになっています。

ウェブ検索に表示された GBP ダッシュボードの右上に、ドーナツグラフ(でいいのかな?)でプロフィールの完成度が表示されます。

プロファイルの強度

拡大します。

プロファイルの強度

こちらは、7 割くらいしか埋まっていない GPB ダッシュボードのプロファイルの強度です。

プロファイルの強度

強度(完了度)に応じてグラフの色が変わります。
完全だと青、100% 未満 〜 おそらく 80% くらいだとオレンジ、それ以下だと朱色でした。
さらに低いと赤になるのかもしれません。

100% にするには広告出稿が必要?

強度を 100% にするには、GBP の設定項目をすべて完了する必要があります。
これには広告出稿も含まれるようです。

つまり、ローカル検索広告を出稿していないと 100% にならないと思われます。
出稿していなくても、少なくとも開設している必要がありそうです。

ローカル SEOをコンサルティングしている人のもとには、100% になっていないという問い合わせがクライアントから来るかもしれません。
説明できるようにしておいたほうがいいでしょう。

蛇足ですが、「Google ビジネス プロフィール」なのに「プロファイルの強度」なんですよね。
個人的には、統一してもらったほうがすっきりします。