[レベル: 中級]

Google マップ の Android 版アプリに Q&A の機能が追加されました。

ローカル ビジネス リスティング(ローカル ナレッジパネル)で、一般ユーザーが質問したり、ほかの人の質問に回答したりできます。
ビジネスオーナーはこの機能を利用して FAQ を作ることもできます。

ビジネス リスティングでの Q&A

こちらは、サンフランシスコ近代美術館のビジネスリスティングです。
「質問と回答」というセクションが真ん中に見えます。

サンフランシスコ近代美術館の「質問と回答」

“What are the must-see special exhibits?”(絶対に見たほうがいい特別展示は何ですか?)という質問と、その回答が1つ掲載されています。
また、自分が聞きたい質問をここから投稿することもできます。

「質問をすべて表示」をタップすると、ほかの質問(とその回答)を見ることができます。
そのビジネスのことをよく知っているなら、手助けしてあげるといいですね。

サンフランシスコ近代美術館の質問に回答

ここからは、質問への回答を投稿することもできます。

もちろん日本のビジネスリスティングにも Q&A 機能は導入されています。

スターバックスの Q&A

導入されたばかりの機能なので、まだ質問はありません。;(

FAQ にも使える

自分がオーナーの場合は、よくある質問として FAQ を事前に用意しておくことにも Q&A 機能を利用できます。

たとえば、こんな質問が考えられます。

  • 子ども用の椅子はありますか?
  • ベジアリアン向けメニューはありますか?
  • パーキングはありますか?
  • クレジットカードでの支払いはできますか?
  • 予約はできますか? 2人でも大丈夫ですか?

これらの質問にあらかじめ答えておけば、電話での問い合わせを減らすことにも役立つでしょう。

ちなみに自分がオーナーのビジネスの場合は、アイコンが違います。
建物のアイコンです。

オーナーであれば、質問および回答が投稿されたときはプッシュ通知が届きます。
質問には速やかに回答したいものです。

Google マイビジネスのダッシュボードからは Q&A の編集はできません。
ちょっと不便ですね。

Q&A 機能は、今のところ Android 版の Google マップ アプリで利用できます。
モバイル検索でも利用できると公式ブログのアナウンスには書いてあるのですが、僕は確認できていません。

いずれにしても、Google マップユーザーとしては便利な機能です。
ローカルビジネスオーナーとしては、顧客サポートの向上として上手に使いこなしたい機能になります。

Google からの公式発表はこちらで読めます。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › GoogleマップのビジネスリスティングにQ&A機能が追加。オーナーはFAQにも利用可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る