その検索結果のサイトはどのくらい信頼できるのか? About this resultで提供する情報をGoogleが追加

[レベル: 上級]

About This Result で提供する情報を Google は拡充しました。
検索結果に出てきたページを公開しているサイトがどのくらい信頼できるのかを知ることに役立ちます。

About this result は、検索結果に出てきたページを公開しているサイトに関する説明を提供する機能です。
2021 年 2 月に米 Google の英語検索でベータ版として導入されました。
同年 6 月には、米国以外のすべての国の英語検索にも展開されています。

自サイトによる説明、ほかのサイトによる言及、関連する検索結果を追加

導入当初 About this result は、次の情報を提供していました。

  • Wikipedia での説明
  • Google が最初にインデックスした日
  • HTTPS 接続かどうか

2021 年 8 月には、そのページが検索結果に掲載された理由(「ランキング要因」と置き換えてもいいかも)も提供するようになりました。

今回新たに提供するようになった情報は次のとおりです。

  • 自サイトによる説明
  • ほかのサイトによる言及
  • 関連する検索結果

これらの情報を About this results に追加することは 2021 年 9 月に開催した Search On ’21 で Google は事前発表していました。

About this result に出ている “More about this page” をクリック/タップします。
📝すずき補足: 検索結果に出てきたページの右上の縦 3 点ドットから About this result を表示できる

About this page

別ページに移動します。

“About the source” には、そのページを公開しているサイトについての情報が提示されます。
最初に出ているのは Wikipedia での説明です。
その下にある “In their own words” は、そのサイトが、自分のサイトについて説明している内容です(ページ内から引っ張ってきていると思われる)。
新たに追加された情報です。

About the source

“Web results about the source” には、そのサイトについて言及している外部サイトのページが掲載されます。
こちらも新たに追加された情報です。

Web results about the source

“About the topic” には “Related results” として、そのトピックについて関連する検索結果が表示されます。
新たに追加されました。

Web results about the source

検索結果に出てきたサイトがどんなサイトなのか、信頼できるサイトなのかをを知ることに About this result は役立ちます。

About this result は導入以来 4 億回使われたと Google は数字を出しています。
目立たない機能のようにも個人的には感じるのですが、利用しているユーザーは確実に存在するようです。

今のところは英語の検索だけでの提供ですが、ほかの言語への展開も計画しているとのことでした。
いつ日本に導入されてもいいように、ユーザーに信用されるサイト作りを引き続き目指しましょう。