Google、タイトルリンクのTIPSを追加: はっきりとわかる目立つ見出しを1つだけ使う

[レベル: 初級]

タイトルリンクを解説するドキュメントが検索セントラル サイトで公開されてます。
このドキュメントでは、タイトルリンクで起こりがちな問題の対処方法も説明しています。
不適切なタイトルリンクが検索結果に表示されないようにするための対策のセクションに、新たに 1 つ項目が追加されました。

はっきりとわかる見出しを 1 つだけ設定する

追加された項目はです。

No clear main headline

When there’s more than one large, prominent headline, and it isn’t clear which text is the main headline for the page. For example, a page has two or more headlines that use the same styling or heading elements. If Google Search detects that there are multiple large, prominent headlines, it may use the first headline as the text for the title link. Consider ensuring that your main headline is distinctive from other text on a page and stands out as being the most prominent on the page (for example, using a larger font, putting the headline in the first visible <h1> element on the page, etc).

この記事を書いている時点では、日本語ページはまだ更新されていません。
日本語にすると次のようになります(読みやすいように改行を入れてます)。

はっきりとした主となる見出しがない

大きく、目立つ見出しが複数あり、どのテキストがそのページの主となる見出しなのかがはっきりしない場合。たとえば、同じ外観や同じ HTML 要素を使っている見出しがページに 2 つ以上ある場合。

大きく、目立つ見出しを複数 Google 検索が検出すると、タイトルリンクのテキストとして最初の見出しを使う可能性があります。

ページの他のテキストとは明確に区別でき、そのページで最も目を引くように、主となる見出しを確実に目立たせることを考慮します(たとえば、大きなフォントの使用やページで最初の <h1> 要素に入れるなど)。

【UPDATE (2022/5/16)】
日本語ページにも更新が入り、追加されています。

タイトルリンクにはページの見出しが使われやすい

タイトルリンク生成のアルゴリズムを昨年 8 月に Google は大幅にアップデートしました。

新しいアルゴリズムの特徴として、<title> 要素の代わりにそのページで目に見える見出しのテキストが使われる傾向が強くなりました。
<title> の記述はページには表示されません。
そのため、訪問先ページに書かれている見出しと検索結果に表示されるページタイトルが一致していたほうがユーザーにわかりやすいと考えるからです。

ページに見出し(っぽく見えるテキスト)が複数あると、どれが最も主要な見出しなのかを Google が判断する必要があります。
ひょっとしたら、記事を書いた人が想定したいたものとは違う見出しが “主” だと Google は判断してしまうかもしれません。

判断間違いを防ぐために、どれが代表の見出しなのかが明確に判別できるように見出しを構成することを Google は推奨しているのです。

HTML に従うのであれば、第一レベルの見出しは <h1> 要素でマークアップします。

<h1>複数使うことに文法的に問題はなく、Google 検索でも禁止されていません
複数使う場合は、タイトルリンクに利用される可能性があることを想定して最初の <h1> 要素を記述したほうがいいでしょう。

もしくは、望まないタイトルリンクが生成されないようにするには <h1> は 1 つだけにしたほうがいいのかもしれません。

また、HTML 要素でマークアップしていなくても見た目が見出しに見えるのであれば(たとえば、CSS でフォントを大きくしたり装飾したりしている)、Google は見出しとして認識することがあります。
この場合も、主となる見出しが 1 つだけはっきりと識別できるように他とはスタイルを変えることが推奨されます。

タイトルリンクは、検索結果のクリック率を上げるために重要な要因です。
<title> 要素だけではなく、見出し要素、特に <h1> タグの記述にも敏感にならなくてはなりません。
📝すずき TIPS: <title><h1> をそろえておくのがベストプラクティスに思える