PDFから張られたリンクは評価されるのか

GoogleはPDFを読むことができSERPにも表示します。

インデックスされたPDFドキュメント

PDF内にリンクが貼られていた場合、Googleはどのように評価するのでしょう?

WebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterによれば、ウェブページの発見には間違いなく利用されるとのことです。

そして検索順位の上昇にも役立っているようでもあります。

It’s been a long time since I tested PDF links directly, years in fact. Back then, links in PDF documents were definitely used for URL discovery, and they also seemed to help ranking.

ただし、PDFファイルにもPageRankが与えられると判断できるものの、通常のHTMLファイルと同じレベルでリンク先にPageRankを渡すかどうかは突き止めていないとのことです。

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は最近受けたインタビューで、GoogleはPDFを処理することを明言しています。
しかしPageRankを渡すかどうかについては触れようとしませんでした。

とはいえ、PDF内で言及されているリンクも大切なバックリンク資源の1つにはなりそうですね。
このエントリを読んだ後に、リンクを貼ったPDFドキュメントをウェブにばらまかないように。(笑)