GoogleはPDFを読むことができSERPにも表示します。

インデックスされたPDFドキュメント

PDF内にリンクが貼られていた場合、Googleはどのように評価するのでしょう?

WebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterによれば、ウェブページの発見には間違いなく利用されるとのことです。

そして検索順位の上昇にも役立っているようでもあります。

It’s been a long time since I tested PDF links directly, years in fact. Back then, links in PDF documents were definitely used for URL discovery, and they also seemed to help ranking.

ただし、PDFファイルにもPageRankが与えられると判断できるものの、通常のHTMLファイルと同じレベルでリンク先にPageRankを渡すかどうかは突き止めていないとのことです。

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は最近受けたインタビューで、GoogleはPDFを処理することを明言しています。
しかしPageRankを渡すかどうかについては触れようとしませんでした。

とはいえ、PDF内で言及されているリンクも大切なバックリンク資源の1つにはなりそうですね。
このエントリを読んだ後に、リンクを貼ったPDFドキュメントをウェブにばらまかないように。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › PDFから張られたリンクは評価されるのか

Comments

  1. By on

    初めまして!
    いつも勉強になります!!PDFの中のリンクも評価されるんですね〜!
    このブログ記事を読んでリンクを確保するSEO業者が出てきそう…w
    これからも更新・メルマガ楽しみにしています!

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    このブログ記事を読んでリンクを確保するSEO業者が出てきそう…w

    余計なことを書いてしまったかしらん?(笑)

  2. By ヤスヒロ on

    僕も思わずPDFにもリンクだ!って思ってたら、
    見透かされてたみたいで、最後の指摘に思わず笑っちゃいましたw

    悪用するつもりはありませんが、どんなファイル形式でも、
    リンクをしておくと、いつかGoogleなり他の検索エンジンが対応したときに
    幸せになれるかもしれませんね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    どんなファイル形式でも、リンクをしておくと

    とあるスライド共有のサイトにアップしたPowerPoint内のリンクも被リンクとしてカウントされますw

▲ページの一番上に戻る