[レベル: 中〜上級]

Googleの検索結果に表示されないページからのリンクが、Search Consoleのリンクレポートに出てくることがあります。
このように、一見するとインデックスされていないように見えるページから張られたリンクであっても、(良くも悪くも)評価の対象になっているのでしょうか?

Search Consoleに出てくるリンクはGoogleにインデックスされている

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏の説明によれば、基本的に、リンク元ページとしてSearch Consoleに出ているなら、そのページはGoogleのインデックスに登録されているはずだとのことです。

したがって、有効なリンクとして評価対象に含まれます。

ただし、たとえば次のような状況のもとでは、Search Consoleのレポートされているリンク元ページが検索結果に表示されないことがありえます。

  • noindex robots meta タグを記述している
  • URL削除ツールで一時的にインデックスから削除されている
  • ハッキングされていてGoogleが検索結果に出ないようにしている

ですが、こうしたページであったとしても、Search Consoleにレポートされているなら、そこからリンクが張られていれば評価対象として考慮されます。

また質問者がミューラー氏とメールで直接やり取りしたところ、次のようなケースもあり得るとの説明をミューラー氏から受けたそうです。

状態が変化したときに、”残骸”のようなものがGoogleのインデックスに残ることがあり、完全に削除されるまでには時間がかかることがある。
そのためリンクの計算に含まれたままで、Search Consoleにレポートされる。

Googleのシステム上の仕様に起因するケースもあるようです。

一般的に言えば、検索結果に表示されないページからのリンクであっても、Search Consoleのリンク元ページとしてレポートされるのであれば、そのリンクは評価対象に含まれています(ただし、そのページにリンクがもう存在していないのであれば、Search Consoleにリンク元としてレポートされていたとしても、評価対象からは外れているはず)。

最新の状態がSearch Consoleにまだ反映されてないという場合も当然あるでしょうが、必ずしもそうではないということですね。

検索結果に表示されないページからのリンクがSearch Consoleにレポートされていて、もし万が一そのリンクが問題を起こしているようなら削除または否認を検討したほうがいいかもしれません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle Search Console › 検索結果には表示されないがSearch Consoleのレポートに出てくるページからのリンクをGoogleは評価対象にするのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る