Search Consoleカバレッジレポートの「検出-インデックス未登録」はサイトマップ送信だけで内部リンクされていないからかも

[レベル: 中級]

Search Console のインデックス カバレッジで「検出 – インデックス未登録」とレポートされる場合があります。
いくつもの原因が考えられますが、URL をサイトマップで送信しただけでサイト内のどこからもリンクされていない場合も原因の 1 つになります。

サイトマップのみ、リンクされていない

英語版オフィスアワーで、カバレッジ レポートでの「検出 – インデックス未登録」が 2 年以上解消されないという質問が出ました。
Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、さまざまな原因が考えられるし実際のサイトを見ないと確かなことは言えないとしながらも、次のような指摘を真っ先に述べました。

サイトマップで送信しただけでサイト内からリンクが張れていないと、さほど重要でないとみなされ、インデックスされないことがありうる。

より詳しい話を聞くと質問者のサイトはこれが原因ではなさそうですが、それでもミューラー氏の指摘は重要です。

外部リンクに限らず内部リンクも Googlebot の URL の発見には重要な要素です。

一方で、URL の発見にはサイトマップも有効です。
しかしサイトマップでは、その URL の重要性を伝えることはできません(lastmod はクロールの優先度を伝える機能であって、ページの価値・重要性を伝えるものではない)。

サイト内のどこからもリンクされていない孤立したページは、URL を発見してもらえて仮にインデックスされたとしても消えることが少なくありません。
定期的な再クロールに加えて評価を受け渡しにも内部リンクは影響を与えます。

最近は、その重要性を語る機会が減ってきたようにも感じますが、ユーザーだけではなく検索エンジンにとっても内部リンクは依然として大切です。
既存のページ、新規のページを問わず内部リンクの構成にも気をかけてください。

P.S.
ユーザー体験を無視して SEO だけを考えてむやみに内部リンクを張れということではありませんので誤解のないように。

B!

Ads

最近の投稿

  • カテゴリー