iFrame(Inline Frame)を使うと、ウェブページの中に別のウェブページを表示できます。

下では、数分前に公開したページ(記事)をこの記事に埋め込んでいます。

こちらでは、別のサイトのページをこの記事に埋め込んでいます。

– iFrameで表示させたページのコンテンツは、iFrameを設置したページのコンテンツの一部としてみなされるののか?

– 例で挙げた2つのページのコンテンツは、この記事の一部として検索エンジンに認識されるのか?

このような質問がWebmasterWorldに投稿されました。

iFrame内のページは独立したページとして扱われる」という回答が返されています。
つまり、コンテンツの一部にはなりません

考えてみれば納得がいきます。
iFrameでコンテンツを自分のものにできるとしたら、他のサイトを表示させれば自分でコンテンツを作る必要がなくなってしまいます。
乱用・悪用ができますね。

繰り返すと、iFrame内のページは設置したページのコンテンツの一部としては統合されません。

これは知っている人が大半かと思います。

しかし、WebmasterWorldのスレッドで僕自身知らなかったことがありました。

iFrameの表示先のページにはPageRankが渡される、つまりiFrameはリンクの働きもするようなのです。

1つ目の例のiFrameで表示したページは同じこのサイト内のページですが、内部リンクのようにも取り扱われます。
このページから表示先のページにPageRankが流れます。

2つ目の例のiFrameで表示したページは外部のサイトですが、外部リンク(発リンク)のようにも取り扱われ、SEO薬箱さんにとっては被リンクになります。

iFrameの表示元にとってはリンクがもらえるというベネフィットが出てくるようですね。

ただし、Googleフォーラムでのスレッドなので、Yahoo!やBingは違った振る舞いをするかもしれということを補足しておきます。

P.S.
藤井さん > 海外旅行から帰ってきたら被リンクになっているかWMTで調べてください。w

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › iframeで表示したページはコンテンツの一部になるのか

▲ページの一番上に戻る