検索エンジンにスパム扱いされて、インデックス削除などのペナルティを課せられた経験がありますか?

ペナルティを受けそうになったときの予兆というのは、あるのでしょうか?

WebmasterWorldで、メンバーの1人がこんな質問を投稿しました。

アドミニストレータのtedstar氏の回答です。

Some webmasters get an email or a notice in their webmaster tools account, especially when the penalty is for something that might even be accidental.

Other than that, I can’t think of any warning signs. Also, appreciate that every drop in ranking is not a true penalty, in Google’s terms. Some webmasters are rather casual about using the word penalty for almost any drop in ranking, when in many cases, it could just be a change in the algorithm.

“Google ウェブマスターツールで、ペナルティが発生したときは、意図的に行ったのではなくても、メール通知を受け取ることができる。
それ以外には、予兆というのは思いつかない。

そもそも、Googleの用語に沿って言えば、すべての順位下落が本当にペナルティとは限らない。ランキングが下がったら、なんでもかんでもペナルティだと、やたらと使いすぎるウェブマスターがいる。
たいていの場合、順位の下落というのはアルゴリズムの変化によるものだ。”

ウェブマスターツールにサイト登録しておけば、不正な行為をしてしまった場合には通知を受け取ることができますね。

tedstar氏が言うように、ほんの少し順位が下がっただけでも、ペナルティを受けたのではないかと心配するウェブマスターが入るのは事実です。
騒ぎすぎなんじゃないの? と思うような人もいますよね。w

ペナルティの予兆を見つけるのは難しそうですが、仮に予兆を発見できたとしても、すでに手遅れになっている気もします。(笑)

「こんなことをしたらペナルティを受けた」という情報はよく聞きますが、「ペナルティを受ける前に、こんな状況が発生していた」というのは、ほとんど聞いたことがありません。

あなたは、ペナルティを受けたことがありますか?
受けたときには、何か予兆がありましたか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 検索エンジンのペナルティの予兆が知りたい

▲ページの一番上に戻る