先月、Googleはリンクを販売しているサイトのPageRankを下げるといったペナルティを発動しました。

ただ、この処置はツールバーのページランクの数値を下げるだけでした。

しかし、今後はPageRank下落だけではすまなくなりそうです。
リンクを売ることが、検索ランキングの下落に繋がるかもしれません。

Google ウェブマスター向けヘルプ センターの有料リンクに対するガイドラインが変更されました。

▼以前

buying links in order to improve a site’s ranking is in violation of Google’s webmaster guidelines and can negatively impact a site’s ranking in search results.

▼現在

buying or selling links that pass PageRank is in violation of Google’s webmaster guidelines and can negatively impact a site’s ranking in search results.

「selling(販売)」が追加されています。
「リンク販売」は、PageRankを下がるだけではなく、検索順位を下げる原因にもなりえるということです。

ただし、Googleはリンクの売買を、全面的に否定しているわけではありません。
ページランクや検索結果を操作するリンク販売は禁止していますが、宣伝や広告が目的の経済活動としてのリンク売買は認めています。

広告としてのリンク販売には、ペナルティを受けないために次のような方法を利用するように提案しています。

  • rel=”nofollow” 属性を <a> タグに追加する
  • robots.txt ファイルによって検索エンジンからブロックされる中間ページにリンクをリダイレクトする

なお、リンク販売に関する変更は今のところ英語版だけです。
日本語版では、変わっていません。
(表示言語は、右上のドロップダウンリストで変更可能)

サイトのランキングの向上を目的としたリンクの購入は Google のウェブマスター向けガイドラインに対する違反となり、検索結果におけるサイトのランキングに悪影響を与える可能性があります。

近いうちに「販売」が加わるのではないでしょうか。

海外では有料リンクの売買が盛んで、リンクを売っていた多くの有名サイトが先日のペナルティで、PageRankをダウンさせれられました。
日本でもいくつかのサイトが、影響を受けています。
ですが、検索結果の順位については影響がありませんでした。

しかしこれからは、リンクを売ることが検索ランキングにも影響を与えそうです。
リンク売買には、これまで以上に注意しましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › リンク販売はランキングを下げる

Comments

  1. By 仲居 一平 on

    はじめまして、大阪の仲居 一平と申します。

    いつも鈴木さんのブログ、楽しみに読ませていただいております。
    切り口が斬新で、最先端なので大変参考になります。
    有難うございます。

    有料リンク販売に対するペナルティとのことですが、
    日本語版への適用は時間の問題のような気がしますね。

    有料リンク販売とは少し内容は違いますが、無料のリンク集を
    使ったSEO対策がありますね。

    だいたい初心者の方がまずはじめるSEO対策の筆頭のような
    ノウハウですが、無料リンク集への登録について、鈴木さんは
    どうお考えでしょうか?

    極端な話、内容のないSEO対策だけで1ページ表示を獲得して
    いるようなサイトの外部リンクを調べると、ほとんどがリンク集である
    ケースが目に余るほど多いので、何がしかの対策をGoogleなり
    Yahooは講じていると思うのですが。

    ご意見お聞かせいただければ幸いです。

    ご多忙のところ申し訳ありませんが、
    宜しくお願い致します。

    仲居 一平

  2. By 【海外SEO】鈴木謙一 on

    中居さん

    はじめまして。

    > 無料リンク集への登録について、鈴木さんはどうお考えでしょうか?

    やってみるのもいいのではないでしょうか?
    あからさまに、怪しいのは避けるべきですけどね。

    効果のほどは、やはりやってみないと分かりません。
    今は効果があっても、将来的になくなる可能性ももちろんあります。
    でも、これは他の多くのSEOノウハウに共通のことですよね。

    しっかりとしたコンテンツで自然なリンクを集める、これが王道です。
    面倒ですけど。(笑)


    すずき

  3. By on

    ご回答有り難うございます。

    (name表示、鈴木さんパクリました(笑))

    やってみます。もちろん自己責任でですね。

    少し、話は代わりますが、鈴木さんの記事を私のブログに
    参照させていただきました。

    ブログのなかで紹介もさせていただいております。

    今後とも宜しくお願いします。

▲ページの一番上に戻る