Yahoo!(ヤフー!)のアルゴリズムとインデックスのアップデートが、米Yahoo! と日Yahoo!で公式にアナウンスされました。

恒例となっている月に1度の更新と捉えていいでしょう。

日本のYahoo!は10日ほど前にも検索順位に大きな変動がありましたが、Yahoo! Search BlogでのWeather Reportがなかったことから判断すると、こちらは日本独自のアルゴリズム更新だったようです。

DigitalPoint Forumsでは、大きな順位変動を経験しているウェブマスターが多いようです。

WebmasterWorldにも、YSTのアップデートについてのスレッドができています。

日本でも、大きく動いているようです。
前回の日本独自と思われる更新は、SEOに取り組むウェブマスターには歓迎されないものでしたが、今回は上昇したという声も聞かれます。

もちろん、Yahoo!はSEOではなく検索者のためにアルゴリズムを改良しています。
しかし前回の更新は、ユーザーにとっても精度の高い結果を返すとは言い難かったように感じています。

Yahoo!のローラーコースターのような、順位変動はしばらく続きそうですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo!(ヤフー)インデックス更新-2007年10月

▲ページの一番上に戻る