最近GoogleもYahoo!も、内容の薄いサイトをインデックスから削除する傾向を、強めています。

少し前に流行った、自作自演のバックリンクを送るために無料ブログを利用したマシンガンブログが、次々とインデックスから消滅し、被リンク元としての価値を失ってきました。

こんな状況の中でも、しぶとく生き残る無料ブログを発見しました。

それは、Yahoo!のブログです。

Yahoo!と言っても、日本のヤフー!ではなく、アメリカのYahoo!が提供するブログです。

Yahoo! 360°という米Yahoo!がベータ公開しているSNS(ソーシャル・ネットワークキング・サービス)に参加すると、自分のブログを開設できます。

このYahoo! 360°のブログが、消されることなくしぶとく生き残っているのです。

以前に、海外の無料ブログの開設手順ををまとめたeBookを作成したことがあります。
掲載しなかったものの、候補のブログの1つに、Yahoo! 360°ブログがありました。

テストで作成して、適当な短い文を1記事だけ書いて放置していました。
まさに、ごみブログです。(笑)
なのに、数ヶ月たった後でも、依然としてインデックスに存在していたのです。
しかも定期的にクローラがやってきているようでした。

インデックスに残っている事実を発見し、別サイトへのリンクを貼った記事を追加したところ、きちんと被リンク扱いされています。

もちろん、たった1ブログからのバックリンクが検索順位に大きな影響を与えるわけではありません。
ですが、「たかが1リンク、されど1リンク」です。
英語が得意でなくても、辞書片手に開設してみてはいかがですか?

Yahoo! 360°に参加するには、米Yahoo! IDの登録が事前に必要です。

なお、日ヤフーではYahoo! 360°は、Yahoo! Daysという名称でベータ公開されています。
Yahoo!プレミアム会員、Yahoo! BB会員、Yahoo!ケータイ利用者が参加可能です。
それ以外のユーザーは、既存のメンバーからの招待が必要です。

Yahoo! Daysのブログがバックリンク元として利用できるかは、確認していません。
できたとしても、スプログ(スパムブログ)にならないように、ご利用は計画的に。(笑)

【記事更新】2007/10/25

Yahoo! 360°は、近いうちに終了予定です。

Yahoo!のアナウンスでは、”transition(移行)”という位置づけですが、事実上のサービス終了のようです。
現在所有しているブログをはじめとしたYahoo! 360°のデータは、次のサービスへ移動できるとのことです。

Yahoo! 360° 公式発表
Techcrunchの解説

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Yahoo!ブログはインデックス削除に強い

▲ページの一番上に戻る