Technoratiはご存知ですか?

ブロガー向けの検索エンジンやブロガーのソーシャルブックマークとして人気のあるサービスです。

日本では、Techrati JAPANとしてローカライズされています。

テクノラティでは、記事に対する「リンクの数」や「お気に入りに登録された数」で、ランキングが決められます。

Technorati Japan ホームページ

海外SEOブログのランキング

ランキングが上位ならば、テクノラティ経由でのアクセスが増えるのは想像できますよね。

そこで今日は、テクノラティの「リンクの数」をアップさせる方法を紹介します。

1.自分のブログにリンクしているブログを調べる
Google ブログ検索から、link:コマンドを使って自分のブログにリンクしているブログを調査します。
※例: link:http://www.suzukikenichi.com/blog/

2.テクノラティに検出されていないリンク元ブログを調べる

1で調べたブログ(の記事)がリンク元として、テクノラティに検出しているとは限りません。
せっかくリンクしてくれているのに、テクノラティに認識してもらっていなら、有効なリンクとしてカウントされていないのでランキングは上がりません。
テクノラティの検索で、リンク元のブログ記事がテクノラティにインデックスされてるか調べましょう。

3.テクノラティにPING送信する
2で自分のブログにリンクしてくれているのに、テクノラティにインデックスされていないブログ記事をテクノラティにインデックスさせます。
そのために、テクノラティにPING送信します。
Technorati JAPANへは、こちらからPINGを送ることができます。
※ブログ管理者の代わりに、テクノラティにPING送信しますが、悪いことではないですよね。

あとは、あなたのブログへリンクを張ってくれているブログ記事が、テクノラティにインデックスされるのを待つだけです。

2の手順は省略することもできます。
その代わり、すでにテクノラティにインデックスされているブログ記事へもPINGを打つことになるかもしれません。

3は、ひとつひとつのブログに対して手動でPING送信するので手間がかかります。
複数のエントリーを、一括でPING送信できるツールがあるかもしれないので、探してみてください。
ツールで設定するTechnorati JAPANのPING送信URLは、
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping」です。

ソーシャルブックマークやソーシャルニュースサイトからアクセスを集める手法を、SMO(Social Media Optimization)と呼びます。
最近聞くようになった、インターネット用語ですね。

SEOとあわせて、アクセスアップに大切な仕組みになりそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Technorati(テクノラティ)を使ってアクセスアップ

▲ページの一番上に戻る