SEO情報のネタ元ばらします

・メルマガ #39(2007/02/12発行)のバックナンバー

今日は、みなさんに僕のネタ元を公開しちゃいます。

たまに、きかれるんです。

「鈴木さんは、どうやって海外の情報を仕入れてるんですか?」って。

そこで特別に、僕が日々チェックしていて、かつ、お気に入りの海外サイトを教えます。

えっ、そんな情報を暴露していいのかって?

大丈夫でしょ。(笑)

情報は多けりゃいいってもんじゃなくて、取捨選択が大事です。
分析能力は、誰にも負けない自信があります。
肩書きが「アナリスト」ですから。w

それに、英語が得意な人は僕のメルマガを待たなくても、最新情報が手に入るわけですから、それはそれでいいことですよね。

じゃあ、教えますね。

まずは、定番のサイトから。

●Official Google Webmaster Central Blog
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/

Googleが提供する、ウェブ管理者向けの公式ブログです。
グーグルのアルゴリズムやインデックスの仕組み、変更などが投稿されます。

最新の記事は、「Google Webmaster Tools(旧Google Sitemap)」の新機能についてですね。

「グーグル ウェブマスター ツール」に、バックリンクと内部リンクの数を表示する機能が登場しました。

※ツールでは、「バックリンク」は「外部リンク」と表現されてます。
※「内部リンク」とは、自サイト内の別ページへのリンクです。

Googleは、検索画面で「site:」コマンドを使っても正確なリンク数を、表示してくれないんですよね。

でも、この機能のおかげで正確なリンクの数字が分かるようになりました。
SEOには、必須のツールになりそうです。

次は、この定番サイト。

●Inside AdSense
http://adsense.blogspot.com/

Google AdSenseのオフィシャルブログです。

新しい広告フォーマットや新サービスのお知らせ、ポリシーの変更、効果的な広告表示のTIPS、利用者から寄せられた質問に対する回答など、アドセンスをやってる人には、すごく役立つ情報ばかりです。

ドイツやスペインなどは、ローカライズされてるけど日本語サイトはまだなんですよね。

でも、ご安心を。

「Google AdSenseの秘密」「キックスタートアドセンス」など、海外のアドセンス商材を日本に導入している
鈴木久留磨さんが、投稿があるたびに訳してメール配信してくれます。

アドセンスを利用してるなら、購読してみるものいいでしょう。
⇒ http://blog.1biz-insights.com/

Yahoo!のオフィシャルブログもありますが、あまり役立ちません。
http://www.ysearchblog.com/

MSN(Liveサーチ)も、あります。
でも、チェックしたことありません。
http://blogs.msdn.com/livesearch/

次は、SEOブログ。

●Matt Cutts: Gadgets, Google, and SEO
http://www.mattcutts.com/blog/

超有名なブログです
SEOスパマーと戦うGoogle社員、「Matt Cutts(マット・カッツ)」氏の個人ブログ。

Googleのオフィシャルブログとあわせてチェックすることで、正統派のWhite Hat SEOのノウハウが学べます。

ちなみに、僕のWordPressブログは、Matt Cutssさんを真似て同じテーマ(テンプレート)を使ってます。v(^^)

●Aaron Wall’s SEO Book.com
http://www.seobook.com/

たびたび僕がメルマガで紹介している、アメリカでも3本指に入るスーパーSEOコンサルタント、「Aaron Wall(アーロン・ウォール)」氏のブログ。

GoogleでもYahoo!でも、「seo book」でトップ表示なだけあって、コンテンツはSEOのノウハウがぎっしり。
便利なツールもそろってます。

次は、SEOフォーラム。

●Webmaster World
http://www.webmasterworld.com/

質、量ともに間違いなく世界No.1のSEO関連サイトです。

というより、SEOだけじゃなくて、Webサイト運営に関係するありとあらゆる情報が提供されてます。

フォーラムには、Google社員のAdam Lasnik氏がときおり登場してあっと驚く発言をしたりします。

他にも「GoogleGuy」と呼ばれる匿名のGoogle社員や、同じく匿名のMSN社員、「MSNDude」が代表としてコメントを残すこともあります。
(MSNDudeは、最近失踪したとかしないとかで話題になってました)

●Digital Point Forums
http://forums.digitalpoint.com/

1つめの「Webmaster World」と肩を並べるハイレベルなSEOフォーラム。
同じように、SEO以外のフォーラムも盛りだくさん。

トピックを読んでるだけで、SEOのレベルが上がります。

●High Rankings
http://www.highrankings.com/

僕が個人的にいちばん好きなSEOフォーラムです。
書き込みも、何度かしたことがありますが鋭い答えが、すぐに返ってきます。

サイトアドミン(管理者)は、Jill(ジル)さんという女性。
「インチキSEO対策屋、10の印」なんていう面白い記事を公開していて、その日本語訳の許可をもらってます。

折りを見て紹介しますね。
・元記事 ⇒ http://www.highrankings.com/advisor/seo-quacks/

結構笑えます。
あ?、こんなトークでSEO商材を売ってるやつがいるなー、って。

最後に、SEOではなく、インターネットマーケティング関連のお気に入りブログ。

●Joel Comm.com
http://www.joelcomm.com/

日本でもおなじみのAdSenseマスター、「Joel Comm(ジョエル・コム)」氏の個人ブログ。

彼は、インターネットマーケッターとしても超一流です。
ブログを読んでると勉強になるし、ビジネス全般の情報も入ってきます。

●AdSense, SEO and Internet Marketing articles.
http://www.jonathanleger.com/

「Jonathan Leger(ジョナサン・レジャー)というインターネットマーケッターの個人ブログ。
この人も、AdSenseマスターですが、Emailマーケティングにも長けてます。

以前、メルマガで取り扱いましたが、先日は、上で紹介したSEOコンサルタントのAaron Wall氏やAdSenseマスターのJoel Comm氏とチャット対談しましたね。

長くなってきたので、これくらいにしましょうか。

今日紹介したのは、ほんの一部です。
リクエストがあれば、またお話しますね。