[レベル: 上級]

noindex robots meta タグ を設定したページに設置してあるリンクは、たとえ、follow robots meta タグが併用されていたとしても、Googlebot が最終的にはたどらなくなります。

つまり、
<meta name="robots" content="noindex,follow" >
が記述されていたとしても、やがて
<meta name="robots" content="noindex,nofollow" >
と同等に扱われてしまいます。

SEO で誤解されている noindex/follow

SEOのコミュニティには、“noindex, follow” に関していささか誤解があるようだ。

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのように前置きして、noindex ページが設定されたページに存在するリンクの扱いについて英語版オフィスアワーで説明しました。

noindexfollow が設定されていると、初期の段階では、そのページをインデックスに保存しつつも検索結果には表示せず、リンクもたどる。

しかし私たちが考えていたよりも長い期間 noindex が設定されている状態が続くと、 もうこのページは検索に使ってほしくないんだなと判断しインデックスから完全に削除する。
そして、そのページにあるリンクをたどらなくなる。

したがって、“noindex, follow” は本質的には “noindex, nofollow” と同じだ。
長期的には違いはなくなる。

誤解してました😣

検索結果には表示させないけれど、そのページにあるリンクをたどりリンク先には PageRank を渡したいときには、<meta name="robots" content="noindex,follow" > を設定すればいいと僕は理解し、そのようにも勧めてきました。

短期的には間違ってはいないのですが、長期的に見れば想定どおりに機能しないことが判明しました。

SEO に詳しい人は noindex タグと follow タグを併用した経験(している経験)があるのではないでしょうか。
ですが、リンク処理の観点からは nofollow タグと同等の扱いにやがてはなってしまいます。

個人的には、かなりショッキングな新情報でした。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › SEO屋は誤解していた!? noindex,followは長期的にはnoindex,nofollowと同じ。noindexページのリンクをやがてGoogleはたどらなくなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る