Discoverの手動対策はDiscoverにだけ影響する、ウェブ検索には悪影響なし

[レベル: 中級]

Google Discover と Google ニュースのコンテンツ ポリシーに違反した場合に手動による対策が与えられることがあると昨日の記事で伝えました。

これに関して追加の情報が入ったので、この記事で取り上げます。

ウェブ検索のランキングには影響せず

Discover および Google ニュースのコンテンツに対して手動による対策が与えられても、通常の検索結果に悪い影響を与えることはありません。

それぞれ、ウェブ検索とは独立しています。
Discover の手動対策は Discover にだけ影響するし、Google ニュースの手動対策は Google ニュースにだけ影響します。

また、Google ニュースに掲載されるのはニュース系のコンテンツになる一方で、Discover 掲載はウェブにあるすべてのコンテンツが対象になります。

コンテンツ ポリシーは自動的に排除

コンテンツ ポリシーに違反しているコンテンツは、自動化したシステムによって事前に Discover に掲載しないようにしています。
したがって、手動による対策を実際に受けるコンテンツは多くはありません。

それでもポリシー違反しているコンテンツがときおり出てきます。
そういった状況が起きたときに、コンテンツ発行者に修正を注意喚起するためにも手動対策を与えます。

Discover や Google ニュースにそもそも掲載されていないコンテンツが手動対策を受けることはありません。

ポリシー違反のコンテンツをわざわざ Discover に表示して罰を与えるのもおかしな話なので、これはもっともな仕組みですね。

掲載停止はサイト全体に及ぶことも

コンテンツ ポリシーに違反しているとみなした場合はそのコンテンツ(ページ)が手動対策の対象になります。
しかし繰り返し違反が見られた場合は、サイト全体を、Discover および Google ニュースの掲載対象から除外することもあります。

これはヘルプ記事でも言及しています。

[Discover のコンテンツ ポリシー]

度重なる違反または重大な違反があった場合、そのサイトは Discover または Google Chrome の「おすすめの記事」などの Discover サーフェスの表示対象とみなされなくなる可能性があります。

[Google ニュースのコンテンツ ポリシー]

Google がこのコンテンツ ポリシーに違反していると見なしたコンテンツは、トップニュースや Google ニュース アプリといった Google ニュースの表示対象から除外される可能性があります。度重なる違反または重大な違反があった場合、そのサイトはニュースの表示対象とみなされなくなる可能性があります。

自分のサイトが全体としてポリシー違反の対象になっていないか心配する人がいるかもしれません。
現状で、Discover やニュースに掲載されているならその心配はなさそうです。

すでに説明したように、ポリシー違反コンテンツは原則的にシステムが表示しないようにしているし、サイト全体が違反しているならまったく掲載されていないでしょう。

勝手に掲載しておいて手動対策はないのでは?

Discover のコンテンツは Google が自動で選んで掲載します。
にもかかわらず、手動による対策を与えるのは合点がいきません。
こちらから Discover 掲載を要求しているわけではないのに、勝手に掲載して罰を与えるのは理解に苦しみます。

とはいえ、Discover への掲載を望んでいないのであれば、手動対策を受けても痛くはないでしょう。
説明したように、Discover の手動対策は検索には影響を与えません。
あえて無視することもできます。

Discover/ニュースの手動対策は稀?

Google は、コンテンツ ポリシーのヘルプ記事を更新して、手動による対策に関わるセクションを追加しました。
ですが、手動による対策を与えるようになったのは最近のことではなく、すでに実行していました。
ヘルプ記事にあらためて明記したに過ぎません。

Discover で手動対策を受けたという話を僕は今までに聞いたことがありません。
かなり稀なケースなのではないでしょうか。
現状で Discover と Google ニュースに掲載されているサイトは過度に不安がる必要はないように思います。

この記事の情報源にした、Google の Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏による Twitter での関連する投稿を以下に掲載しておきます。