ビジネスと無関係なコンテンツで獲得するリンクに価値はあるのか?

[レベル: 初級]

リンク獲得の方法について、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が Twitter でフォロワーと面白いやり取りをしていたので紹介します。

「住みやすい街トップ 10」のコンテンツで芝生手入れ業者がリンクを集めるのは “あり” か?

ミューラー氏が次のように質問されました。

自分が芝生手入れの業者だったと仮定してください。芝生手入れとはまったく関係がない、純粋にリンクを集めるだけのブログ記事を書いているとします。

たとえば、「新米ママにとってベストな街【2021版】」や「ハイになるのにベストな街【2021 年版】」のようなトピックのコンテンツです。こうしたコンテンツでリンクを獲得しています。

こういうやり方について見解を聞かせてください。

※すずき注: 「(マリファナで)ハイになる」は “get stoned” の訳です。芝生業者は、石造りの歩道や花壇、庭石の手入れもあわせて請け負っていることが多いようで、stone とかけたのだと思います。

ミューラー氏は次のように答えました。

そうしたコンテンツは庭石・芝生の手入れと多少は関係があるようにも思う。だが一般論として、コンバージョンしてほしくないようなコンテンツで上位表示してどうするというんだ? ビジネスの観点から見れば、コンバージョンしないなら上位表示も検索結果でのインプレッションもクリックも意味がないんじゃないだろうか。

質問者は続けます。

上位表示しようとしているわけではなく、純粋にリンクを集めるためだけにやっているんです。(リンクがランキング要因だという)システムを悪用するために、こんなふうにして大量のリンクを集めています。こうしたコンテンツを知った著名なサイトからのリンクを獲得するこのやり方で飛躍的に成果を上げています。

ものすごく疑わしく見えます。

ミューラー氏の反応です。

無駄な機会に思える。

そのやり方がウェブマスター向けガイドラインに違反しているとは私たちはみなさないだろう。しかしリンクに対しては、アンカーテキストやコンテキスト(コンテンツの内容)も考慮に入れて私たちのシステムは利用する。なので、そのサイトはほとんどにおいて芝生手入れとは関係がないコンテンツで評判を高めているように感じる。

コンバージョンしなくても、集めたリンクで上位表示できればいい?

ミューラー氏の見解を簡潔にまとめると次のようになるでしょうか。

  • コンバージョンに貢献しないコンテンツで上位表示しても意味がない
  • アンカーテキストやコンテキストも考慮してリンクを評価しているので、関連性が低いコンテンツでリンクを集めても結局は意味がない

ビジネスと無関係なコンテンツで上位表示してもたしかに意味はないでしょう。
例外は、広告収益を目的としたインプレッション獲得ですかね。
トラフィックを獲得しさえすれば儲けるチャンスになります。

リンク獲得についてはどうでしょう?
関連性がないサイトやアンカーテキストでリンクをもらっても、本来のビジネスへの評判は高まりづらいだろうとミューラー氏は指摘しています。
どんなリンクでも一律に無条件で評価されるわけではないことは明らかです。
それでも、不正ではなく、まともなリンクであれば多少なりとも価値があるようにも思えます。

サイトの本テーマやビジネスの目的とはまったく関係がないコンテンツでリンクを獲得する手法についてあなたはどう考えますか?