Googleのプロダクトレビューアップデートは日本語にもすでに導入されているのか?

[レベル: 上級]

Product Reviews Update は依然として英語のコンテンツだけに適用されています。
グローバルでは展開されていません。

Product Reviews Update(プロダクト レビュー アップデート)は、高品質なレビューコンテンツをより上位に表示する検索アルゴリズムです。
日本語では「商品レビューに関するアップデート」と呼ばれます。
導入後、2 回更新しています。

【関連記事】

より多くの言語で今後はサポートと言っていたけれど

英語で書かれたコンテンツを対象に Product Reviews Update はまず導入されました。
2 度目の更新時に次のように Google は説明していました。

初回の変更で英語圏のエコシステムおよびオンライン ショッピング ユーザーに対する好影響を確認できたため、今後はより多くの言語で商品レビューのサポートを拡大する予定です。

📝すずき注: 強調は僕による

日本語(を含む英語外の言語)での導入はどうなっているのでしょうか?
ひょっとしたら、もう導入されているのでしょうか?

英語以外にもグローバルで Product Reviews Update が展開したという公式な発表は出ていましたっけ? 調べたけれどはっきりしませんでした。

この質問に対して、Googleの Alan Kent(アラン・ケント)氏はこう返答しています
📝すずきメモ: Alan は検索チームで EC 関連を専門としている

はっきりしていなくて申しわけない。

いいや、今の時点では、グローバル展開の通知は出ていない。直近の更新においては言語や地域の対象に変更はない。

John Mueller(ジョン・ミューラー)氏も同様に、グローバルでの展開を否定しています。

その点(グローバル展開)については、何もアナウンスしていないと思う。

ということで、Product Reviews Update は依然として英語コンテンツだけに適用されているようです。

それでも、遅かれ早かれ日本語にも導入されるでしょう。
レビューコンテンツを提供しているサイトは、Google が提案する商品レビューのベストプラクティスを参考にしてコンテンツをブラッシュアップして導入に備えておきましょう。

たとえ、今すぐには導入されなくても、高品質なレビューはユーザーの満足度を上げます。
結局は、利益になります。