[レベル: 中級]
ガイド付きレシピのレポートが Search Console に追加されました。
ガイド付きレシピは、Google Nest Hub のようなスマートディスプレイで Google アシスタントを利用して料理のレシピを画面で案内する機能です。
ガイド付きレシピを提供するには、構造化データの実装が必要です。
ガイド付きレシピの拡張レポート
Search Console の拡張レポートに「ガイド付きレシピ」が追加されました。
ガイド付きレシピに対応した構造化データをページに追加していると、状況をレポートで確認できます。

エラーと警告ありの有効、有効の 3 種類の状態およびそれぞれの詳細がわかるのは、Search Console のほかのレポートと同様です。
問題を修正したあとに修正の検証をリクエストできる機能も同じように付いています。
レシピコンテンツを公開しているサイト管理者は Search Console をチェックしてみてください。
RRT でプレビュー検証
ガイド付きレシピに対応させるには、Recipe 構造化データで次の 2 つのプロパティの追加が必須です。
recipeIngredientrecipeInstructions
recipeIngredient と recipeInstructions は推奨プロパティです。
必須プロパティではありません。
追加していなくても、通常の Google 検索でのレシピ リッチリザルトとしては表示されます。
ガイド付きレシピに対応させたいのであれば必要になります。
ガイド付きレシピは、特定のパートナーだけが今までは表示できました。
現在は一般公開されたようです(この記事を公開している時点では、レシピの日本語ドキュメントには「パートナーのみ」の記載がまだ残っている)。
recipeIngredient と recipeInstructions を追加していて、ガイド付きレシピに対応している場合は、リッチリザルト テスト ツールで検証できます。
※レタスクラブさんのページの検証結果ですが、レタスクラブさんに僕が関わっているわけではありません。良いサンプルだったので使わせてもらいました。
Google Nest Hub でどのように表示されるかをプレビュー確認することもできます。
概要のプレビューです(画像は表示されないっぽい)。

食材のプレビューです。

ステップのプレビューです。

スマートディスプレイを僕は所有していないので、実際にどのように表示されるかを実際に確かめることができません。
持っている人は試してみてください。
レシピサイト運営者は、どうせなら、推奨プロパティであっても recipeIngredient と recipeInstructions の 2 つのプロパティであっても追加してガイド付きレシピに対応させましょう。
スマートディスプレイでもあなたのレシピをユーザーに届けることができます。
公式アナウンスと技術ドキュメントとはこちらです。
